早期発見でしたが29歳で悪性リンパ腫になった結果、日々の記録を残していくブログです。

正式病名は、びまん性大細胞型b細胞リンパ腫。

 

3週間の入院生活予定も、ようやく半分を過ぎたくらい・・・

症状があまり出てないおかげもあり、暇すぎるので、現時点ではありますが中長期的に入院生活であって良かったもの、ほしかったものを、誰かの参考になればということで残していこうと思う。

 

<前提条件>

・点滴をつないでいたのは1Wだけで、あとは自由に歩き回っている状態

・衣類の洗濯はコインランドリーではなく、妻に依頼(3日に1回くらい)

・シャワーは自分ひとりで入れる

・病院内にコンビニ、ドトールあり

 

<入院環境>

・大部屋ではなく個室を選択(水道・トイレあり)

 

<最初から持っていったもの>

・下着類(7日分、パンツ、肌着、靴下)

・寝間着(2日分、普通にスウェットとTシャツ的な)

・羽織物(ユニクロのパーカー)

・フェイスタオル(5枚くらい)

 →男で坊主だからシャワー浴びても全然余裕だったので

・歯磨きセット

・風呂セット(シャンプー、洗顔、ボディーソープ)

・身だしなみ整えるセット(爪切りとかひげそりとか)

・飲み物用のコップ

・ティッシュ

・スプーンとか割り箸とか使い捨ての食器類

・充電器関係

・ノートPC

・医療保険とか諸々の資料

・勉強用の本

・ワイヤレスイヤホン、ヘッドホン

 

<途中から欲しくなって調達したもの>

・ペーパータオル(衛生的に)

・Tシャツ(追加で2枚)

・半ズボン(クロスバイクなど運動用)

・家の枕と毛布

・アイマスク

・ふりかけ

 

<あればいいなぁと思っているもの>

・携帯ゲーム機(switchとか・・・?)

・暇つぶしの道具

・ドライヤー(髪が伸びてくると若干乾かしたい欲がでてきた、貸出の物もあるけど、なんかねぇ・・)

 

 

という感じで色々と羅列しましたがこんなところでしょうか。

 

こんなに長期的に入院するのは私は初めてだったため、下着類とかも結構持っていきましたが、正直なところ病院内って常にほぼ同じ温度って感じだし、そもそも体調もあったり点滴の煩わしさとかもあって、シャワーも2日に1回とかでいいやぁってなりました。そのおかげもあって、準備したほど必要はなかったかもしれません。

※もちろん個人差あります、毎回パンツは変えたい人もいるでしょう・・・

 

あと、大前提として個室1人部屋っていうところがあるので、大部屋を選択される方はこの限りではなく、もっと周りの人に配慮したモノなどを選ぶ必要があるでしょう。

 

が、そもそも私としてはお金がかかっても個室を選んだほうが間違いなく快適な入院ライフをおくれると思ってます。

 

 

今回は私が実際に今使っているものとかを紹介しましたが、もちろん人・環境、滞在期間にもよります。

前提条件を踏まえていただき、これから入院を控えている人の何かしらの参考になると幸いです