早期発見でしたが29歳で悪性リンパ腫になった結果、日々の記録を残していくブログです。

正式病名は、びまん性大細胞型b細胞リンパ腫。

 

本日は抗がん剤治療から4日目となり、相変わらずのプレドニン投与の生活です。

といっても、プレドニン投与も一旦明日で終わりとなります。

 

あとは1週間程度様子を見つつ、腫瘍の減少具合を見ながらリツキシマブを入れていくという形でしょうか。

これまたどんな副作用が起きるか心配なところはあります。

 

 

昨日あたりから起きている変化としては、食べ物を食べたときの、喉の周りというか、奥歯の周りというかが、ジーンって感じで染みる減少が起きています。

最初の一口目が特に染みるかなという感じで、これはおそらく薬の副作用。

食後等の歯磨き、あとはうがい薬を用いて、口内炎などが発生しないように努めたいところですね・・・

 

 

吐き気などの副作用のピークは終わり、これからは骨髄抑制という白血球が減少したりするフェーズに移るそうです。ちょっとしたことでも病気にかかりやすかったりするらしいので、感染症には要注意です。

 

 

などと書きつつも、ほぼ1日やることもなく、本当に退屈な日々が始まりました。

点滴もつないでないので自由に動き回れるし・・・

 

 

私の趣味であるF1についても、今週末は日本での開催。

来年は病気を治して現地、鈴鹿に見に行けるといいな。今年は病室からの観戦とします。