憧れの寿美ちゃんと写真&コンサート | 豊田の舟木一夫のブログ

豊田の舟木一夫のブログ

ブログの説明を入力します。

去年の11月の話になります。大阪の田川寿美ちゃんの新曲キャンペーンに行きました。一件目はとある大阪のスーパーマーケット(?)。
そこは店の入口前で歌手が歌い、お客さんは階段に座って見るというもの。常連の方はしっかり敷物用意してました。仕方なく僕はそのまま座ることに。
ちなみに屋外です。

寿美ちゃんお客さんに感謝のお辞儀。赤い着物がよく似合い、晴天にとても映えました。
屋外でのキャンペーンは初めてで、他の方も店の前を通る中での学ラン姿。恥ずかしかったです。

いつかはと願い続けた、学生時代から歌が好きだった寿美ちゃんとツーショット撮影ついに実現して夢のようでした。ちなみに初めて生で聴いた同じ歳の
歌手が寿美ちゃんで、自分が知っている中で唯一ツーショット撮影してなかった演歌歌手が寿美ちゃんでした。何度かお会いしてましたが、憧れということで遠慮しちゃったのかな?学ラン姿なのは同じ歳だからということで。



ひょうきんで明るい寿美ちゃんです。寿美ちゃんの故郷に程近い所に駆けつけれたのも嬉しかったです。
2件目は八尾のスーパーマーケット。永井みゆきちゃんの新曲キャンペーンにもいったところです。
寿美ちゃんもみゆきちゃんもデビューが同じ年。
着いたら人いっぱいでした。なんとか座れたかな?
2件ともそうですが、寿美ちゃんのさすがの安心して聴ける経験力の歌唱が聴けました。1件目では
お祝いの色紙、2件目ではお菓子をプレゼント。

今度は銭形平次で(笑)。寿美ちゃんも僕の衣装を楽しみ、また見たいと言ってました。
その翌月の12月に25周年記念のコンサートがありました。浅草公会堂まで行きました。また別の機会に掲載しますが、東京スカイツリーも見ましたし、
神谷バーも見つけた日でした。浅草公会堂さすがに人いっぱいでした。後で放送するとかで何か会場内に緊張感が。寿美ちゃんは自分の歴史とその時代の
ポップスを合わせながら最初進めました。確か安全地帯の歌も歌っていたはず。歌謡曲以外の歌を歌う寿美ちゃんは初めてでした。何でも歌いこなしてました。笑顔の絶えない寿美ちゃんでした。もちろん先輩方の曲も歌いましたし、定番の海ものの曲もたくさん歌いました。個人的には大好きな「風ぐるま恋唄」や「しゃくなげの雨」も聴きたかったなあ。
聴いていて思いましたが、寿美ちゃんの歌はよく聴いてましたが、カラオケで歌える歌はまだ少ないなあと思いました。安心して聴ける寿美ちゃんだけに
BGMのように聴き流していたかもしれません。
これからはしっかり詞を聴いて寿美ちゃんの歌をたくさん歌えるようにしなければと思いました。
初期の歌だけでなく最近の歌も。
寿美ちゃん言っていたのですが、最近歌を歌うのが楽しいと。僕もそれともとても感じ、実にいい表情で歌っています。昔のジャケットと今のジャケット見比べても分かります。きっと昔はもっと歌謡曲が盛んで、テレビ出る機会も多かったでしょうし、余裕もなかったかもしれませんね。何周年と付く同じ歳の歌手のコンサートに行ったのは岩本公水ちゃんに次ぎ二人目。公水ちゃんなんか初めて生で聴いたのが大阪での20周年記念コンサートですから!
ちなみに今週新曲キャンペーン行きます!

コンサートで売られていた水。
大阪の新曲キャンペーンで買ったツインパック。
シングル曲が網羅されていて聞き応え抜群‼
「雑草の泪」みたいな個人的に好きな曲も入ってます。すごく気に入ってるアルバムです。 
今度お会いするまでに歌える曲を一曲でも多く増やしますね寿美ちゃん‼