個性派声優肝付兼太さん安らかに… | 豊田の舟木一夫のブログ

豊田の舟木一夫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日カラオケ喫茶にいた際、店員さんから肝付さんが亡くなったとニュースがスマホに流れたみたいで、ショックと驚きがありました。なぜ驚いたというかというと、カラオケ喫茶で肝付さんが声の役をしていた銀河鉄道999の車掌さんのコスプレをして、
主題歌を歌ったばかりだったから…。

小さい頃999観てから車掌さんが大好きだったから
大人になってから同じ格好できたのは嬉しかったです。肝付さんは独特の声で、ドラえもんのスネ夫役はもちろん、怪物くんのドラキュラ、おそ松くんのイヤミ、ハットリくんのケムマキ、そしてジャングル黒べえ。

訃報を知ってから、ジャングル黒べえの歌を歌いました。後々伝えますが、歌謡曲の次に好きなのがアニメ主題歌、それも昭和のアニメでして、昔の大好きだったアニメ主題歌のシングルレコードはほとんど持ってますよ。昔の昭和のアニメ主題歌は、主題歌がアニメの内容につながっている歌が多くて、シンプルで分かりやすく、本当に子供向けの歌い方をしていました。アニメ主題歌がアニメ主題歌でなくなった頃からアニメをあまり見なくなりました。それぐらい僕はアニメ主題歌を大切にしていました。
今のアニメの主題歌でははっきりいってあまり観る気がしなく、頭にも入りません。声優さんも同じで、ドラえもんの大山のぶ代さん、アラレちゃんの小山茉美さん、孫悟空の野沢雅子さん、ルーシーの松島みのりさん、キン肉マンの神谷明さん、そして肝付さんと個性派声優さんが多かったですね。特に肝付さんは独特でした。また999が観たくなりました。もしハロウィンでコスプレする機会があるなら、
僕は車掌さんの格好するでしょう。あの顔が目しかなくても、優しい声で「哲郎くん」と声をかけていた姿に。肝付さんありがとう。僕も友達にのび太と呼ばれたことがあるから、寂しいです。ありがとう肝付さん!