真夏日の関、畑(サツマイモ・カボチャ)、校正、 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

7月4日(木)

 

今日の関は快晴、真夏日となってます。

 

予定では午前10時から古希野球の試合が入っていたのですが、相手チームが棄権したことで不戦勝となりました。この炎天下での試合となると、老いた身体には厳しい所でしたが、試合が亡くなってホッとしている自分です。

 

朝、畑です。

サツマイモの蔓も伸びてきています。

カボチャは、今現在宿祢カボチャ8個、栗カボチャ8個が生っていて、まだまだ雌花が出ているので、もっと増えそうです。

一番大きい宿祢カボチャは30㎝程までに成長してます。昨年は60cm程でしたので、まだ大きくなるでしょう。

 

午前中から市役所議会棟に出かけ、明日開催する議会広報委員会で提示できるように16議員の質問原稿の校正です。自分では2時間もあれば終われると思っていたのですが、なかなか手ごわく4時間程かかってしまいました。

 

帰りに、先日崩れた道路の路肩の確認です。

<先週の現場>

川底から改修しなければならない状況でしたので、先ずは応急処置です。本格的な工事は雨の降らない時期になるようです。

 

今日の夕陽です。

 

鉢で育てているミニトマト13個を初収穫しました。

夕飯のテーブルに出てきました。普通にトマトでしたが、自分が作った分、美味しさが増しますね。