関は一日雨、まちかど工房総会、道路崩落現場、明日は板取あじさいまつり | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

6月28日(金)

 

朝から一日雨の関でした。

 

午前中に妻の通院の送迎です。

 

午後はせきてらすで開催された「せき・まちかど工房を支援する会」の総会に出席です。

令和5年度の事業報告並びに貸借対照表、損益計算書及び損失処理(案)、令和6年度事業計画並びに収支予算(案)の承認をして、無事終了しました。

昨年度の「せき・まちかど工房ギャラリー」で行われた展示活動に対して、5,415名の市民が訪れられたとの報告でした。しかし、いまだに会場利用者がコロナ禍前に回復していない状況であるとの報告もありました。

 

総会終了後は市役所です。

地元自治会の要望書を担当課へ届け、その後、会派代表者会の報告を受けて帰宅です。

 

途中、津保川の様子を見ると、あまり水量は多くないですが濁った水が流れてました。

あと少しで家に着くときに、人が集まっていて、片側通行となってました。何が起きているのかと尋ねると、橋げたと道路の路肩の石積みがガードレールと共に崩れたとのことでした。

市の職員や業者の方も来ていて、その対応中でした。

帰宅後、担当課より電話があり、至急対応策を検討して対処しますとのことでした。しかし、石積みの基礎部分が崩れていることや、川のすぐ側であることなどから梅雨が明けて天候が落ち着かないと工事ができないのではと思ってます。しばらく我慢ですね。

 

明日は、午前10時から開催される「板取あじさいまつり」オープニングセレモニーに参加です。