雨の降らない梅雨、第2回定例会閉会、議会運営委員会(第3回定例会日程案)、カボチャ、夕焼け空 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

6月26日(水)

 

梅雨入りしたのに雨がなかなか降らない日が続いている関です。今日も午後から晴れてきたのですが、真夏日までにはなりませんでした。

 

今朝も朝飯前に畑です。カボチャの雌花が五つほど咲いていたのですが、雌花の中にミツバチなど入っていたので彼らに受粉を任せました。

 

午前10時より本会議6日目(最終日)です。

各常任委員長からの審査報告の後、討論・採決が行われ、議案第37号、第38号、第39号、第40号、第41号、第46号の6件は全会一致で、議案第42号及び第45号は賛成多数で可決です。追加上程された議案47号及び市議第2号の2件は全会一致で可決しました。最後に、各常任委員会の休会中の継続審査について承認して、第2回定例会は閉会しました。

 

引き続いて、議会運営委員会が行われ、次回(第3回定例会)の日程について協議です。

第3回定例会は9月2日㈪に開会し、会期は30日間で予定されてます。会期が長いのは、令和5年度の一般及び特別会計の決算審査を行うからです。

 

午後、再び畑に出かけ、カボチャの蔓周りの草取りです。風通しが悪くなると「うどんこ病」などの病気が発生しやすくなるので、予防のための草取りです。

すっきりして、風通しも良くなってます。宿祢カボチャも栗カボチャもそれらしく大きく育ってきました。

 

今日の夕焼けです。

久しぶりに茜色に染まった空を見ました。

 

明日、午前中は1カ月ぶりに古希野球に参加し、午後は議会広報委員会質問担当係の集まりです。