生憎の雨、消防安全競技大会開催、烏帽子用ハチマキの製作 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

6月2日(日)

 

起きると外は雨です。

今日は午前8時より関市消防安全競技大会です。いつもより早く起きて出かけます。

 

生憎の雨でしたので、隊員の皆さんは控席に整列しての開会式となりました。

昨年から消防団員の負担軽減を図るため、市の代表として県大会に参加する操法の部とより実践的な消防技術向上を目指す競錬の部の二本立てでの進行で、地元田原消防団は競錬の部で参加です。

大会は正午過ぎには終了です。

最近、地域内に居を構えてみえる若者も少なくなり団員不足が叫ばれています。そんな中、仕事を持ちながら地域の安心・安全のために活動されておられることに感謝の気持ちしかありません。本当にありがたいことです。

 

午後は昨日に続いて烏帽子づくりです。

消防大会の帰りに生地屋さんでハチマキ用の白布を買ってきました。早速、裁断と縫製を済ませました。