快晴・夏日の関、金融機関・会合・市役所・現場確認・甲冑の移動と動き回った一日 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

4月19日(金)

 

今朝6時半のお日様です。日の出の時間も早くなり、この時間帯にはしっかりと高くなってます。

今日も快晴、夏日となった関です。

 

午前9時過ぎに家を出て、JAと信金に寄ってから退職校長会役員会です。

役員4名での集まりで、新装となった文化会館のホールを使わせてもらいました。内容は来月開催する総会の資料等の準備です。

 

その後、市役所の観光課、議会事務局、子ども家庭課に寄って帰宅です。

 

午後1時からは、29日の祝日(昭和の日)に行う甲冑試着体験の会場である「ふる里農園美の関」へ出かけ、場所など確認です。

このスペースをお借りして甲冑の着付けをすることにしました。屋根もあるのでテントの持ち込みがいらないので助かります。

また、立木の間に陣幕を張って写真撮影などの場所も確保できました。

 

4時半からは、明日の関まつり本町パレードで山下市長に着ていただく甲冑を、せきてらすから着替え場所である大雲寺へ運び込みです。

 

その後、美濃市の商業施設サピーに飾ってある自分の甲冑を明日のために一時撤去です。

自宅には6時頃に戻って来れましたが、今日も一日あれやこれやで動き回ってました。

 

明日は午後0時半に大雲寺に集まって甲冑に着替え、3時から始まるパレードの3番手で出陣です。

コロナ禍での中止や雨のため不参加などで6年ぶりの参加です。大いに楽しみます。