快晴・夏日となった関、星之宮神社春の例大祭 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、2期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

4月14日(日)

 

今日も朝から一日雲もなく快晴となり、強い日差しが注いだ関でした。最高気温も26℃まで上がり夏日となってます。

今日の夕陽です。

 

午前10時より星之宮神社春の例大祭神事に参列する前に参拝を済ませました。

神事が始まると、親子連れなど地元の方が集まって来られ、子どもたちの声が境内に響きます。(子どもの声を聴くと、元気が出ますね。)

今日のように、好天に恵まれ風のない穏やかな日が続き、住民の皆さんが安心して生活できる日々が続くことを祈願して玉串を奉奠させていただきました。

神事の後は恒例の餅投げが行われ、多くの地元の方が拾いに見えてました。

祭りの当番は9年毎に回ってきます。昨年度が自分たちの組でしたので、次回は2032年度(令和14年度)になります。その時には82歳となっている自分ですが、もう一度、お宮の祭り当番ができるように健康でいたいです。