久しぶりの快晴、卒園式、ふるさと納税50億円突破! | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、2期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

3月27日(水)

 

久しぶりに朝から快晴となった関です。

最高気温も19℃近くまで上がり暖かくなりました。

これで、少しは桜の花も咲き始めるでしょうか。

 

今日は地元保育園の卒園式に参列です。

10時頃から始まった卒園式は1時間ほどでしたが、子どもたちの大きな声に元気をもらって帰ってきました。

今年度の卒園生は32名で、担当されていた男性保育士の方も感極まってみえたのが印象的でした。

生憎自分の時には保育園がなかったので卒園生ではありませんが、当保育園からは今までに2,475名が巣立っていってます。

本日卒園したほとんどの子が田原小学校へ入学するのではないかと思いますが、元気に通って欲しいですね。

 

本日市長記者会見が行われ、その中で関市へのふるさと納税が初めて50億円を突破したとの発表がありました。本当に有難いことです。

昨年9月、ふるさと納税について一般質問しました。その時当局より、「10月よりふるさと納税の基準厳格化が行われることから返礼品が最大180品目提供できなくなり、約12億円が減額するのではないかと考えている」との答弁がありました。今回は、その前の駆け込みによるふるさと納税も多く含まれているもようです。

また、今後のふるさと納税については「基準を満たし本市で製造している生活用品や食品など新たな分野の返礼品を開拓し、さらなる寄附獲得を目指していきます」と答弁されてますので、職員を始め返礼品を提供していただいている業者の皆さんの頑張りに期待している自分です。