暖かい朝、接触事故、古希野球チーム初練習 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、2期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

2月1日(木)

 

今日から2月です。

朝起きると、夜中に雨が降ったようで地面が湿ってました。そのお陰でしょうか、夜の冷え込みはなかったです。

 

出かける準備をしていると、「ドーン!」と言う大きな音がして、外を見るとダンプカーが向かいの駐車場に止まるところでした。

何があったのかと道路まで出てみると、路上にサイドミラーの破片が散らばっていて、ダンプカーと乗用車がすれ違うときに接触したようです。

この道は車の往来が激しい道路ですから、通る車に何かあってはと思って、目につく大きな破片などを拾い集めて道路脇においておきました。

何年か前には、家の前の横断歩道標識の支柱に接触してサイドミラーを落として走り去った車もありました。

この場所は見て分かるように片道一車線で歩道がなく、朝晩は自転車も通るので接触事故が起きないかと心配な場所でもあります。また、スピードを出す車も多く、我が家の塀に何度か突っ込んできたこともあります。

この道を通られるときには制限時速( 40㎞/h)を守って、安全運転をお願いします。

 

午前8時半から池尻グランドで古希野球チームの初練習に参加です。

3月14日から今シーズンが始まるので、今日から練習開始です。初日の今日は23人中19人の出席があり、ランニング、準備運動、キャッチボール、バッティング、ノックと11時半までの3時間、休憩をしながらみっちりと身体を動かしました。

2か月ぶりにボールを握り、気温も上がってきたことでうっすらと汗をかくこともできました。

5月には岐阜県で開催される古希中部日本大会に出場することになっているので、みんな張り切ってます。