暖かくなった関、会派会議、議会広報委員会、公共交通活性化協議会傍聴、お年玉付き年賀はがき | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

1月19日(金)

 

朝の内はちょっと雲が多かったのですが、日が登るにつれて青空が広がり温かくなってきた関です。

今日も燃えるゴミ出しからスタートです。

 

午前11時からは会派会議を控室で行うために市役所です。

内容は、今議会が制定準備を進めている議会基本条例(9章29条)の文言等についての協議です。1時間近くかけて会派としての意見をまとめました。この結果を持ち寄って、24日㈬に特別委員会が開催されます。自分は委員ではないので傍聴に行く予定です。

 

午後1時からは議会広報委員会です。

3月1日WEB上で発行する議会だより準備号の打ち合わせです。2時間ほどかけて、表紙、常任委員会報告、行政視察、代表・一般質問答弁原稿や今後のスケジュール等の確認です。

 

委員会後、関市公共交通活性化協議会の傍聴です。2時から始まっていたのですが、広報委員会のため遅れて出かけました。

途中からでしたから内容について十分把握できていません。これから資料を読み込みます。

 

市役所を出た時には、日が大きく西に傾いてました。

 

お年玉付き年賀はがきの当選番号が18日の新聞に掲載され、交換が始まりました。我が家では、今年も3等の切手シート6枚が当たり、早々に交換してきました。