議会広報委員会質問係打合せ、関市議会基本条例研修会 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、2期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

11月14日(火)

 

久しぶりに風もなく快晴となった関です。

(関市議会棟)

午後1時から会派控室にて議会広報委員会質問担当者係の打ち合わせです。

自分を含めて3名なのですが、内1名がインフルエンザに罹ったとのことで欠席でした。従って、2名で来週の広報委員会で示す原稿見本の協議を済ませました。

因みに、来年5月に第1号を発行(年間4回)できるように準備をしているところです。

 

2時からは、関市議会が年度末の制定に向けて準備を進めている議会基本条例についての議員研修会です。

株式会社廣瀬行政研究所、代表取締役廣瀬和彦氏を講師にお迎えして、「議会基本条例と議会改革」と題しての講話でした。

大きく下記の5つの柱でまとめられていました。

 ①議会基本条例制定の目的

 ②自由(議員間)討議

 ③市民参加と広報公聴

 ④質問と反問・資料請求

 ⑤改革の検証

全国の市町村議会の様子に精通されて見えるので、事例を挙げての的確なご意見を伺うことができました。関市議会の課題についても触れられ、非常にためになる講話でした。

 

研修会後は第4回定例会一般質問に関わって関係部所に寄ってから帰宅です。