こんにちは!腕時計レビューアーのマモるです!


今回は「バイクや車で腕時計を着けても大丈夫かどうか」について解説します。


特に機械式時計は振動や衝撃に弱いと言われています。バイクの振動や車のマニュアル車のギアチェンジに腕時計が耐えうるか、解説してゆきます!


※今回の考察は個人的な経験に基づいていますのでバイクやクルマで腕時計を着用される際は自己責任でお願いします。


結論から申し上げます。車やバイクで腕時計を着用しても大丈夫かと言うと…



大丈夫です!問題ありません!



私はバイクもマニュアル車も所持しており、機械式時計も沢山着けて来ましたが精度不良やインデックスが取れる、などといったトラブルが起きた事は一度もありません。

主にバイクの時に着用しているTISSOTのSEASTAR1000。


特に僕のバイクに関しては単気筒で振動も大きいのですが問題は起きていません。


ちなみにアンティーク時計(OMEGA、コンステレーション)に関してもトラブルが起きた事は一度もありません。


もちろん機械式時計だけでなくクォーツ時計も大丈夫でした!


私なりに考察するとバイクの場合、バイクのハンドル自体は振動が大きく時計にダメージを与え得るものかも知れませんが、振動が手首で吸収されて、腕時計にはさほどダメージがないものだと考えます。


ですので、やる方はいないと思いますがバイクに直接括り付けたりするのは控えた方が良いかと思います。


補足ですがトラブルが起きるかどうかは時計のコンディションにもより、不具合が出始めている時計などに関しては進行を早める可能性もあると思います。


僕の持っている時計の中でメーカーロゴが破損し接着した腕時計があるのですが、その腕時計に関しては怖くて着用しておりません。

RADOの象徴である碇マークを修復した腕時計。


以上がバイク、車で腕時計を着けても大丈夫かの考察でした!


バイクや自動車に乗る際に腕時計を外している方も多いかと思います。外すことに越した事はないですし、外すのも大いにアリかと思います。


僕は腕時計は体の一部だと思っているので常に着けています(笑。腕時計を着けて楽しむのも良し、外すのも良しですね!


また心配であればデジタルウォッチを着けるのも一つの選択肢かと思います。


皆様も素敵な腕時計と一緒にバイク、カーライフを満喫して下さいね。


おしまい・:*+.\(( °ω° ))/.:+