オリエントの「ダイバースタイル」のレビューです。約半年程使用しました。今回はこのオリエントのダイバースタイルについて徹底的にレビューしたいと思います!

まずはスペック紹介です。

【大きさ】44mm

【ケース素材】ステンレス

【厚み】12.9mm

【防水性能】20気圧防水(日常生活用強化防水)。

【ラグ】22mm

【駆動方式】自動巻き(機械式)。

【ガラス素材】無機ガラス

【ベゼル】逆回転防止。

【その他】秒針ハック機能。カレンダー早送り機能。ねじ込み式リューズ。手巻き機能。

先ほどの画像は純正のラバーベルトでしたが、NATOストラップが非常によく似合うので、純正のベルトからNATOストラップに換装しました。しかし純正ベルトも非常にふわふわした触感でなめらかで大好きなので傷まない程度に使用しています。

 

この腕時計は「ダイバースタイル」とある通りダイバーズウォッチではありませんが20気圧防水、逆回転防止ベゼルを備えた本格的な防水時計です。個人的には完全なダイバーズウォッチよりもストリートスタイルにマッチした、ライトに扱える腕時計だと感じました。

サイドショットです。ケース厚は12.9mmと中々です。ファーストインプレッションとしてはとしてはやはり中々に大きめの腕時計といった感じです(44mm経)。ダイバーズルックの腕時計で存在感を求めている方にはオススメしたい腕時計の筆頭になると思います。

 

ちなみに私の購入したきっかけは…

①ケースサイズが44mmある。

②文字盤とベゼルが黒で統一されている。

③20気圧防水以上のスペックを持つ時計。

④黒とグレーのNATOストラップ(ボンドストラップ)が似合う。

 

そんな時計を探していた時に発見。即座にポチってしまいました…

 

ケースサイズは大きいものの、全体的に黒色でまとまっているので実際の大きさよりコンパクトにまとまっている印象です。デザイン性は画像の通りでかなり良好です。ケースサイズとラグ幅のバランスもとても良いです。リューズの操作感はMAKOⅡと違って硬くなく良好です。

雨の日に撮影しました。当然ながらこの程度の雨は全く平気です。文字盤は曜日と日付両方が表示されたデイデイト表示です。バーインデックスは視認性良好で暗所でもよく見えますがベゼルには夜光がありません(後述)。

回転ベゼルの操作感は硬すぎず良好です。とても操作しやすく感じました。ベゼル内部は金属製で出来ているのかと思いましたが樹脂製の様です。このベゼルの質感が気になるか、ならないかが購入の分かれ目だと思います。

夜行のテストもしました。視認性良好ですがベゼルには夜光がありませんので暗所でベゼルを確認する事はできません。ここが唯一残念な点ではありますがデザインはスッキリしていますので気になるかならないかはユーザーさん次第です。

オリエント「MAKOⅡ」と一緒に撮影しました。

【まとめ】

この「ダイバーズスタイル」の製品コンセプトとしては、防水機能やダイバーズウォッチとしての機能といったものを求めるのではなく、ストリートスタイルにマッチし、高い防水機能を生かしてガンガン使って行ける。そういったコンセプトの腕時計かなと感じました。競合するライバルにSEIKO5シリーズがありますが、カジュアル寄りなのがSEIKO5、ダイバー寄りがこちらだと思います。


大きめの腕時計がブームの昨今、ダイバーズルックの腕時計をお求めの方には価格も非常に控えめであり、是非オススメしたい腕時計です。カラーリングも多数ラインナップされていますので色々と選べるのも評価↑だと思います。皆様も是非、オリエントのダイバースタイル、手にして見てください!

おしまいε=ヾ(*・∀・)/

 

【おまけ】