日本ブランド、オリエント時計のダイバーズウォッチ、MAKO2のレビューです!約3年間あらゆる環境で使用してきました。今回はそんなORIENTの「MAKO2」を使ってきた感想を皆様にレビューしてゆきたいと思います!

まずはスペック紹介です!

【大きさ】41.5mm

【重量】約170g

【厚み】約13mm

【防水性能】200m防水

【ラグ】22mm(ベルト幅)

【駆動方式】自動巻き(機械式)。

【ガラス素材】クリスタルガラス(非サファイア)。

【ベゼル】逆回転防止。

【その他】秒針ハック機能。カレンダー早送り機能(日付、曜日)。手巻き機能。

 

オリエントは国産ブランドですが、こちらの時計は海外生産のモデルを日本に輸入したいわゆる「逆輸入」モデルです。その代わりに驚くほどのリーズナブルな価格で販売されています。

 

現在も愛用しているオリエントの純正BOXです。こちらに納めて撮影しました。

3年間着用した感想としては、他の時計も多数持っているのですが、気づいていると着けてしまっている腕時計です。サイズ感が大きすぎず、200m防水で価格が非常に安いので(私は約15000円で購入しました)どんなシーンでも気軽に使えます。

 

この三年間、仕事に海にサイクリングにガシガシ使いましたが(みんなは大事に使ってね!)自動巻きローターも破損せず元気に動いています。本当にこの子にはとってもお世話になっています。これからも元気でよろしくね、MAKOⅡ(´;ω;`)

デザインは王道のダイバーズルックです。着用した印象としてはラグ幅が22mmですのでシャープさもありつつ力強さが出ていると思います。精度は私の個体で日差+4秒程での好精度です。

 

画像では見えにくいのですがベゼルはコンクリート壁にぶつけて跡が残っています。私は時計の傷は味と考えているのでセラミックベゼルにはない利点と前向きに考えています!

潜水時間を計測するための回転ベゼルの操作感はしっかりとクリック感があって硬めに作られています。リューズも操作感は硬めで小さめです。マリンスポーツをされる方にとっては誤作動が起きにくいのでメリットになると思います。リューズにしっかりとオリエントのロゴが刻印されているのも、細かいところがしっかり作りこまれており、評価↑です。

 

ベルトは3連ブレスで作りとしてはとても滑らかにできています。バックル部分は二重になっており、潜水時に落下するのを防いでくれます。

夜光の発光テストをしました。暗所での視認性もかなり良好です!ちなみにこの時計の針の形は「ローザンジュ針」と言います。

 

【マモるが感じたとても良いところ!!】

私が個人的に気に入っているのは、腕を動かすと自動巻きローターがゴロンゴロンと回っている感触が伝わってくる所です。シャーシャーとった感じではなくゴロンゴロンです!

 

機械式時計を着用している実感が湧いてきて嬉しいです。またNATOストラップが非常に似合う時計です。メタルブレスとNATOストラップをしょっちゅう替えて楽しんでいます!


【まとめ】
コストパフォーマンス最高の腕時計です。価格だけではなく仕上がりも良く、仕事にマリンスポーツ、プライベートなど割とシーンを問わずオールマイティーに使える腕時計です。
リーズナブルな価格ながら、仕上がりも素晴らしいと感じました。ぜひ一本持っておくと便利な腕時計ですよ!

おしまい( ^^) _旦~~