TISSOT「 SEASTAR 1000」のレビューです!!スイスの腕時計ブランド、TISSOT(ティソ)の300メートル防水を備えた本格的なダイバーズウォッチです。購入してから二年近く使用してきました。シースターを検討されている方は多いのではないでしょうか?今回はそんなご検討されている皆様のために徹底的にレビューしてゆきたいと思います!

まずはスペックから紹介します!

【大きさ】43mm

【重量】約180g

【厚み】12.7mm

【防水性能】30気圧防水

【ラグ】21mm

【駆動方式】自動巻き(機械式)、最大80時間駆動。

【ガラス素材】サファイアクリスタル。

【ベゼル】逆回転防止、セラミック(ベゼル内部)。

【その他】バックスケルトン(裏スケ)、ダイバー用エクステンション(ベルト延長)。秒針ハック機能。カレンダー早送り機能。ねじ込み式リューズ。

 

第一印象としてはさながら腕に大粒ダイヤ乗せているかのような様なキラキラした時計です。存在感がありながらとても上品です。ケース径は43ミリ。個人的には絶妙なサイズ、バランスだと思います。

某腕時計専門店で購入しました。純正BOXに収められていました。ディスプレイも可能です。腕時計の完成度は完全にラグジュアリースポーツウォッチです。ケースはステンレス製です。重量は約180gと重めです。良い意味で言えば着用感があります。重量もあってか腕乗りは良好です。文字盤は放射線状に広がる美しいサンレイ仕上げ。画像では白っぽくも見えますが綺麗なシルバーカラーです。

image

ベゼル内部はセラミック製で光沢がありますコンクリート壁などに何度かぶつけましたが目立った傷にはなっていません。ベゼルのデザインバランスとしては薄くできており文字盤が広くとられています。これにより視認性が向上しています。

 

インデックスもドットインデックスとなっておりシンプルで視認性向上に一役買っています。風防はサファイアクリスタル製で今のところ傷はありません。秒針はTISSOTの「T」の字になっているのが良いですね!

 

裏蓋はシースルーバックで中のムーブメント(機械)を覗くことができます。ダイバーズウォッチでのシースルーバックは比較的珍しいと思います。自動巻きローターもTSSOTのロゴが入っています。ブレスレットも光の加減でキラキラして綺麗です。

夜行のテストです。針部分の夜行が大きく視認性良好です。

また青みがかっていてとても素敵です。

【マモるのオススメポイント!】

個人的に気に入ってるのがカレンダーの切り替えが早い事です(瞬間日送り程では無い)。またバランスとしてベゼルが薄いので文字盤の視認性が高いのも気に入っています。リューズが大きく操作しやすいのも評価↑です!あとはやはり価格ですね。10万円以下で300m防水、バックスケルトン、などなどこの価格購入できる時計のスペックとしては破格かと思いました!

雨の日のシースターです。防水性能は300メートル、ムーブメントは80時間パワーリザーブです。私の個体で日差−2秒程の精度です。NATOストラップとの相性もとても良いです。重さが気になる方は軽量化にいかがでしょうか?

【総評】

とにかく大きくて綺麗という一言に尽きます!私はこの時計を気軽に着用でき、リーズナブルでありながら高級感のあるなスポーツウォッチと思っています。今年海に行くのがとても楽しみになります。かつビジネス、シティ、カジュアルスタイルに溶け込み隙の無い素敵な腕時計です。皆さんも是非ティソのシースターを手にしてみてください。私も愛用しています!!










【おまけ】

同じく私の大好きなORIENT「MAKO2」と比較してみました。

ご参考になれば幸いです!

今度こそおしまい。お疲れ様でした( ^^) _旦~~