みなさん、こんにちは🌞


連休はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は夫婦共に体調を崩し引きこもっております・・・


さてさて、先日意を決して

今話題のあの映画を観てきました。






「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」


2002年からテレビ放送されたアニメ「機動戦士ガンダムSEED」とその続編である「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の後日譚となる劇場版です。


ガンダムSEED DESTINYの放送も2004年から約1年間だったので


テレビシリーズの完結から約20年ぶりの新作公開です。


この劇場版に関して、確か2005年ぐらいの時点で「ガンダムSEED 映画化決定!!」って

アニメ雑誌とかに載ってたんですよ


ファンとしてはいつまで待っても劇場版の続報が出てこなくて、「企画倒れ」だと皆んな思ってたんですが

2年ぐらい前から、SEEDの劇場版やりますよ!って話が出てきて

ついにこの2024年に公開ということで


ファン待望の劇場版となっております。


実は私はガンダムSEEDは大好きだったのですが

その続編のSEED DESTNIYがあまり合わなくて

ストーリーについていけず、途中で視聴リタイアしちゃって

でも終盤はちょっと観てたんですけど

最終回もなんだかスッキリしない終わり方だったので


消化不良で終わった作品を、しっかりしたラストを見届けられるのでは⁉️

というのもあり、多くのファンの皆様も「これは見るべき」と劇場版に押し寄せ

結果として興行収入20億越えを叩き出していますね・・・


本来なら私も公開初日に見に行きたいぐらいのファンなのですが、

今回の劇場版では、私が1番好きなキャラクターであるカガリ・ユラ・アスハの声優さんが変わっていると知り

この映画はもう見ないぞって思ってたんです


カガリというキャラクターはSEEDでは強くてカッコ良い女の子だったのですが、

DESTNIYのストーリーの中では、無能な扱いになっていて、出番もどんどん少なくなって、終盤ではほぼ登場しないんですが

(それが嫌でDESTNIY見てなかったのもある)

その出番が減らされてた原因が、アニメの監督と声優さんが不仲だったからという噂があって


「声優が気に入らんからこのキャラ出番減らそ〜」って

プロがやることじゃなくない??

っていう思いがあり、それに加えて今回の声優変更


まあ声優さんが仕事断った可能性もあるし

普通に他の仕事との兼ね合いとかかもしれないので

監督が悪い!ってわけじゃないと思いますが


これでまだDESTNIYで見た「何もできないカガリ」しかも声も違うっていうのを映画館で見せられたらどうしようと思って


この映画は観るのやめようって思ってたんですよ


でもカガリ好きな人たちが、映画見て良かったって感想をたくさんXに投稿していらっしゃって


このDESTNIYで訳分からんことにされたカガリが

ちゃんと報われて、頑張って、強く生きてるなら観たいなと思って


意を決して映画館に向かいました。






結果として



大満足



いや情緒不安定すぎるやろと思われるかもしれませんが

SEED FREEDOMの謎感想で「成仏できた」とか言うてる人はだいたいこういう感じです


テレビシリーズでのストーリーやキャラクターの迷走ぶりにモヤモヤを抱えていた人が

それを解消されて、喉のつっかえが取れたという

すっきりして帰宅したのです、映画館から



ちなみに、ガンダムSEED見たことなくても楽しめるよ!って人もいますが

ある程度予備知識がないと、劇場版のストーリーについていけないと思いますので

ガンダムの公式youtubeのダイジェストでもいいので、ちょっと予習してから映画館に行くのがおすすめです。







大満足とは言ったものの、ツッコミどころは色々ある映画なんですが

それも含めてガンダムSEEDやんって感じでした。


ガンダムって基本的に戦争ものなのでシリアスなんです。

この映画も最初はごりごりの戦場でのシーンから始まり、アベンジャーズ・シビルウォーのような

正義とは何なのかという雰囲気を醸してくるのですが

(DESTNIYのテレビシリーズの時点で、正義と正義のバトルを描こうとしていました)



中盤から、戦争よりも人間ドラマがメインとなり

特に主人公であるキラ・ヤマトと、ヒロインのラクス・クラインによるラブストーリーが主軸となります。


簡単に言うと、罠に嵌められて悪の存在にされてしまった主人公が、攫われたヒロインを助けに行くお話です。


敵のやってくることがめちゃくちゃだし

ヒロインの出生の秘密みたいなものが急にぶち込まれてくるんですが


敵がめちゃくちゃなのはいつものことで


ヒロインの出生に関しても、後出しでそれが出てきたことによって、今までのヒロインの人間性に納得できるという


なんかテレビシリーズでみんなが疑問に思ってたことを上手いこと纏めてるなと感じました


キラがちゃんと皆んなの前で弱音を吐いて、それも受け入れられて

一人で戦ってるんじゃないよって、みんなとちゃんと仲間になれたのもよかったなと思います。


アスランはなんであんな昭和の頑固親父みたいになってたのか謎だけど

あの人もともとああいう性格なのに、テレビシリーズのときは色々メンタルにきてて、本領発揮?出来てなかったのか・・・



とりあえず「DESTNIY意味わかんなかった」という方は

劇場版を観たほうが良いと思います❗️


ただ、主人公はキラ・ヤマトなので

DESTNIYで主人公の座をキラに奪われてしまったシン・アスカについて、もやもやしてる人にとっては

物足りないかもしれません

もちろんシンの見せ場もたくさんありますが‼️













  


個人的に映画見て良かったな〜と思ってたところに

監督がXで、カガリの声優変更に異論がある人たちへの当てつけみたいなポストしてたので

それで台無しになってしまったな〜と思ってます

個人の感想です


映画自体は良かったんだけど・・・


そんなん今せっかく盛り上がってるときに

わざわざ発言しなくて良かったんじゃないかな


しかもそのポストだけコメント不可にしてるのも、もうそういうことやん・・・と疑ってしまうやん・・・