改善された関係 | 係争中

係争中

係争中

過日の受講生の情報によるが


小池一夫氏は講義を短めに切り上げ


他社の編集者を呼び添削を行っていると云う。


これは大いに良い事だと思う。


イノベーションと云っても何か特別な事では無い。


小池書院と云う小さな殻の中に閉じ篭らず


このように交流を生む事も


立派な企業努力であり


受講生の面倒を見る行為である。


また受講生からは作品を提出した所


必要経費が下りたと云う報告も聞いている。


告訴問題は依然残っているものの


このような改善が見られるのは


俺としても喜ばしい限りだ。


もし弟子の契約を交わして


作品を送っていない被害者がいる場合


一度作品を送ってみてはどうだろうか。


勿論、自分で納得のいかない作品を


無闇に送りつけるのは理に適わない。


苦心努力した上で良い作品を提出すれば


和解の道が開ける可能性が出てくる。


何もしないで騙し取られたと泣き言だけを云うのは


流石に虫が良過ぎる。


但し本来このような契約は投資系詐欺に該当する。


誤解の無いようにこの点だけは留意したい。


ともあれ感情論的な批判をするつもりはこちらも無い。


今後とも被害者と小池一夫氏が


良い着地点に辿り着く事を期待したい。