🐉😸ドラゴンキャットでーす

🐉肝臓のこと言わせて

😸どうぞ

🐉肝臓といえば、恒常性の維持に

関係している、大切な臓器なんや

😸ふーん

🐉まず血糖濃度を調節する。

😸血糖値

🐉そう。グルコースが余ったら、

グリコーゲンに変えて貯蔵する

😸グリコーゲンを貯蔵か

🐉うん。そしてグルコースが

足らんくなったら

グリコーゲンを分解する

😸グリコーゲン分解か。

それで血糖値、

正常に保たれているわけね

🐉そう、次に解毒作用。

有害物質アンモニアを尿素に変える

😸アンモニアは有毒でしょ。

無毒の尿素に変えるんか

🐉そう。

つぎにアルコールを分解するんや

😸酒の飲みすぎ注意やな

🐉次にタンパク質を合成する。

😸タンパク質

🐉そう。

アミノ酸からタンパク質をつくるんや

😸タンパク質をつくる。他には

🐉胆汁を作るんや。

😸胆汁か。

その胆汁はどんな働きをするの

🐉たとえば不要な物質あるやろ、

それを胆汁の中に分泌して、

腸へ排出する。

😸腸へ排出

🐉また胆汁は

脂肪の分解もするんや

😸胆汁ってすごいな

🐉そう。ちなみに、

肝臓でつくられた胆汁は

いったん胆のうに蓄えられて

次に十二指腸に放出されるんや

😸肝臓 胆のう 十二指腸 の順ね。

それから

🐉うん。古い赤血球。

赤血球のヘモグロビンが

ビリルビンに分解されて

胆汁に放出される

😸古い赤血球を分解かあ。胆汁おそるべし

🐉もう一つ。肝臓は発熱して体温を保つんや

😸ほう言うことなしやね

🐉沈黙の臓器とも言われる

😸なんで

🐉悪くなっても自覚症状がないから

😸こまめに定期検診やな