しばらくご無沙汰だった相棒のマイティスラッガ98でしたが、2月の釣行での持ち運び中に木に#1のトップガイドから1個目のガイドが引っかかり変形しました…


写真は無いですが、無理矢理戻して使っていましたがついに4月のとある日に…根本からポッキリ😳




さぁ、どうしたものか…メーカーに出すか自分で直すか。

エバーグリーンのメーカーHPを見てもシマノやダイワの様にパーツリストが出てこず、自分で直すもガイドサイズがわからない😔


とりあえずノギスでガイド径を測定してみる


汚いノギスでごめんなさい🙇‍♂️



とりあえず、内径が4.8mmとわかったので富士工業のガイドリングの内径サイズで確認してみるとT-KTTG 6である事がわかった!

⬆︎

読み方頭文字のTはチタン製でステンレス製だとPになる。

次のKTはガイドの種類です。つまりKTガイドという事でKガイドのティップ(TIPのT)用となる

。ベリー用だとKB表記となる。

最後のTGのTはトルザイトリングでGはおそらくガイドの意味。

オリジナルリングのSリングになると表記がSGとなる。


とりあえず注文し届いたものと比較して間違いない事を確認したので、スレッド巻き直しエポキシを使用し修理した結果⬇︎










それぞれ左右2枚ずつで、後出しの方がオリジナルです…丸々した感じで不恰好になった気がする!

好みの問題か?スマートなのはメーカーオリジナルだけどガッチリ感は修理後って感じ?

tohoエポキシ使ってるけど使いやす感じですよ!










天龍のデュラグロスってエポキシも気になるので今度試してみようかな✨