春イカシーズンが終わり、数年間使用した12ヴァンキッシュをオーバーホールし来シーズンへの準備のためにオーバーホールをしましたので、画像と共に報告します。


まず外観です









ラインローラー以外は可能な限り純正部品でドレスアップしています✨


ハンドルノブは夢屋花梨ノブ×2

リールスタンドは夢屋チタンリールスタンド

ラインローラーはMTCWのラインローラー零



早速、分解を始めます。


スプール座金を外していきます。


外れたら0.89mmのイモネジが見えます。

これを外してローターナットを外します。


そこで便利アイテムをご紹介します!






ローターナット用の六角レンチの代わりに使える工具です♪

10mmと12mmがメインでシマノだとC5000までの小型番手はこれで外せます。


ダイワのベアリング入りのローターナットはベアリング固定のパーツ分だけ径が大きくなるので、これでは対応しません。


いつどこで買ったかも覚えてませんがスグレモノですよ!



次に見えてくるのがローラークラッチ部



昔ながらの埋め込み式のローラークラッチです。


14ステラ以降のモデルは分離タイプで、埋め込まなくて良くなった分コントダウン&軽量化に成功しているようですね!


専用工具で外していきます♪





次に中身です。


あれ?これってステラの…

そうです!

10ステラのドライブギアを移植しています!

ステラのピニオンギアはローターナットベアリング分だけ短くなるので、ピニオンギアは12ヴァンキッシュのものを使用しています。


12ヴァンキッシュだけは10ステラと金型が同じようでドライブギアが移植出来るようなので試しにやってみましたがポン付けで大丈夫でした!




分解•洗浄が終わったので組み立てていきます!




最後にラインローラーを確認のため分解しましたが不具合無かったので、そのまま戻してオーバーホール終了です。


最後の方は端折りましたが今のモデルほど軽い巻き心地では無い12ヴァンキッシュですが色々なイカを連れてきてくれてトラブルレスなのでこれからも使い込んでいきます😤