久々の投稿です。


今回は22ステラユーザーを悩ませまくってるコツコツ感について。


巷ではコツコツ感はローターナット周辺が怪しいとの事で情報が出回っていたりしたのでそれを元に色々と試行錯誤していました。



結果的にコツコツ感は完璧になくなったので対策と言って良いわけではないですが、簡単なので載せときます。(全個体が治るとは限りません)



ローターナットベアリングをまず見てみました。



ノギスで挟んでいるのは上部の怪しい隙間が気になりました。



続いて14ステラのローターナットベアリング


こちらは真鍮製のカラーでベアリングを挟んであります。



ここで気になったのが、先ほどの上部の怪しい隙間に平シムをかましてフラットにするとどうなる?という事です。


そこで


内径5mmのシムを用意しました。

0.1mmと0.2mmと0.3mmを用意しました。



それでローターナットベアリングに蓋をするように置きます。

プラスチックカラー(ローター受カラー)の外径は番手毎に違いますので注意して下さい。


それをそのままローターナットにポン付でコツコツ感はなくなりました。

ちなみに0.5mmで調整し半日海で使いましたがコツコツ感は完全に無くなりました。

ですが番手ごとに個体差があると思いますので厚みはそれぞれ違うし、もしかしたらシマノでは対策品がすでに完成してるかもしれませんのでシマノに出してみて改善されず異常なしで返却された人は試す価値ありかもしれません。


※あくまで個人の個体で試したものなので、やる場合は自己責任でお願いします。