いきなりですが、このタイトルも大詰めです。
前回記事はこちらから↓
「退職」を決めたのはいいのですが、問題は”いつ退職するか?”でした。
なんで悩んだのか。
一つは”労働組合執行役員の任期”がありました。
退職を決めた時で残りの任期はおよそ1年。
その任期が終わるのを待つかどうか…。
自らが立候補して任されたものであり、途中で投げ出してしまうことに罪悪感を感じていました。
一人でいくら考えても”どうしたらいいのか”なんて簡単に結論を出せませんでした。
そこで同時期に役員をしていた方で、互いになんでも話し合える方がいたので相談することにしました。
結果だけ言えば、
「任期は気にせず辞めたらいいよ。あとはオレ達でなんとかするから。」
と言われたことで、背中を押してもらえた形となりました。
同時に、この方は『ボクのことを真剣に見てくれていたんだな』と思えました。
「良き理解者」とも言えるのでしょうが、『一人の人間として認めてもらえている』という実感の方が強くありました。
さて、もう一つは”辞めた後をどうするか”でした。
この時点で、これからの進路(セラピストへの道)は決めていました。
が、当時住んでいた地域でやろうとは考えていません。
居住地を移すことは決めていましたが、明確に”何処に”というのは決めてませんでした。
この時の候補地は”京都”または”関東”でした。
”職がないまま”というのに不安もあって”転職活動”をしてはみましたが、どうにもうまくは進まず…。
結局、両親にいろいろと話した末に、実家へと戻ることになりました。
→これ以降の出来事はこちら↓の記事をご参照ください。
カウンセリングの勉強を始めるまでのミチノリ1〜12
http://ameblo.jp/mamoru092/themeentrylist-10099568662-2.html
とりあえず、という形ができたのでその年の秋に【退職願】を提出し、同時に組合役員の方も【退任願】を提出します。
企業、そして組合には事前に連絡もしていません。
→事前に「退職願を出します」なんて言いませんよね(たぶん)。
企業からは特に何もなかったのですが、
組合の方からは面談という形で呼ばれて、小言のように
「悩んでるとは思ってたんだ、なんかおかしいなと。一言でも言ってくれりゃいいのに…。」
と言ってましたが、ボクは内心『言えるわけがないだろう』と考えました。
当然です。
引き留められることが目に見えてたんですから。
そんなこんなで後日、労働組合役員は”解任”されて無事(?)に退職しました。
余談ですが、いつ退職するかを悩んでいたこの間に
師匠でもあり親友でもある方と出会います。
→この詳細はこちら↓の記事をご参照ください。
以上が7年間に及ぶ、ボクのサラリーマン時代でした。
この間に得られたものは何かと考えてみましたが…
何も思いつきません(笑)
強いて挙げるならPCの実務スキルでしょうかね〜…。
ただ、充分なレベルかどうかは怪しいところでしょう。
それでもこの時になってようやくボク自身がやり続けたいと思える仕事を見つけたことに関しては『よく見つけたな!』の一言です。
長年、悩み考え続けた問いかけに答えを出せたのですから、自分で自分を褒めてもいいんじゃないかと思います。
他にもう一つ言えるのは、ボク自身の性質でしょう。
以前、秘数鑑定をしていただきました。
参照Link→〜 ボクの数秘鑑定結果 〜
- 世俗的なことから離れようとし、一般社会に馴染めないケースもあるようですが、一旦仲良くなると受容力があり気の良さを感じます。
- とにかく飛び出したい性格なので、厳しく管理されたグループの中で動くのは苦手。
- 世の中に新しい風を吹き込む仕事に携わると、組織の中でも活躍できそうです。
これを見た時、企業に勤めた時とそれ以前(学生時代)にも感じていた
『ボクは組織の中じゃ生きられんわ』
と実感したものとマッチしました。
といったあまりまとまっていない”まとめ”をして、今回の記事を終わります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※(お願い)※
当ブログの左にある縦長バナーを
clickしていただけると
嬉しいです。
ご協力いただける方は是非!!
(click後に開くページはすぐに消して戴いて結構です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のHPです。よければこちらもご覧ください。
↓
http://maogni.wixsite.com/mental-tuner
カウンセリングとタロット占いをしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜タロット占い〜
無料お試しを実施中です!
ご希望の方は↓にご連絡を!
xxxhysyxxx@yahoo.co.jp
※お願い※
下記を記載ください。
- お名前(仮名可)
- 性別
- 占って欲しいこと(可能な限り具体的に)
結果は1週間ほどでご連絡いたします。