寒い日々が続くようになり、本格的に冬がやってきたように感じられますがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

かくいう私は、ここ1週間ほど体調を崩してしまいました…

動けない程ではないのが救いです。

未だ完全に復調していないので、無理せず治さねばと思う今日この頃です。

 

 

さて、今日のブログはいつもと趣向を変えまして

先月末に起きたことを綴ろうと思います。

 

 

ちょっとオカルトな内容となってます(笑)

 

 

それではどうぞー!

 

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

11月の末日のこと…
夢で「日光」というキーワードが出た。

 

こういった類いの夢はこれまでに見たことがなく、何か意味がありそうだと感じた。

 

初体験のことなので少々狼狽えつつも朝から友人と連絡を取る。

 

その日は仕事のため、仕事が終わってから改めて友人と相談しながらインターネットで検索していると…

 

何やら期間限定公開の仏像が「日光」にあることを目にする。

 

どうやら初公開の像のようだ。

 

期間は来年の11月末までだが、12月1日から3月31日の期間は一時的に拝観終了するらしい。

 

「こ・れ・だ!」


私と友人は確信を得た。

 

自分のスケジュールを確認すると11月30日は休日…


これを逃すと来年の4月まで拝観できない…


この日に行かなくては!(笑)

 

そして当日…


朝早くから日光へと向かう。

 

道中、乗る予定だった電車が運転見合わせという事態に陥ったが、ルートを変えて無事に日光駅に到着する。

 

早速「輪王寺」へと足を向ける。

 

輪王寺の受付に行くと…限定公開の仏像についての説明がない?!

 

「あれっ?!おかしいぞ…」

 

受付で伺ってみるとどうやら東照宮前の「輪王寺」ではなく、他のお寺で公開されているとのこと。

 

完全に下調べ不足である…

今更後悔しても致し方なし、気を取り直そう。

 

受付で場所と行き方を教えてもらい、本当の目的地「中禅寺」へと向かう。

 

内心焦りながらもどうにかこうにか「中禅寺」に到着。

 

お寺の門をくぐってすぐに鐘の音が聞こえる。

 

近い…


すぐ右手に「諸願成就の梵鐘」がある…


突いておこうと建屋へと入り、願いを込めて突いた。

 

その瞬間!


なんとも言えぬ感情から涙が零れる。


手を合わせ、その場を後にしてこの旅の目的である《吉祥天像》を拝観。

 

強いエネルギーを感じると同時に、
「僕を呼んだのは吉祥天である」と気づく。

 

しばらくその場から動かず(むしろ動けなかった)、手を合わせながら佇んでいた。

 

ここでもまた、なんとも言えぬ感情から涙が零れる。

「久しぶりに会った」ような感覚がどこからか感じられる。

この感覚は僕自身のものなのか、または別の誰かのものなのか…。

自分に問うてみると、僕自身の感覚では無さそうだ。

 

そんな感覚に浸っているとお寺の方がやってきた。

吉祥天のこと、仏像のことを教えてもらう。

 

吉祥天がその地に舞い降りたのは1200年前の平安時代。
仏像は鎌倉時代に造られたそうな。
作成者は不明だが源氏が関わっているそう。

 

その後、別の参拝客も来訪され、他の境内に案内される。

吉祥天が置かれているお堂のすぐ隣のお堂には千手観音がおり、四方ではなく観音様を囲むように四天王が立座していた。

この千手観音は、一本の木から削って作られていることから「立木観音」とも呼ばれているそうだ。地元では「立木観音」で親しまれているらしい。

 

全てを見終わり、僕はもう一度《吉祥天》と対面する。

彼女と対面する時間がもっと欲しいと感じたためだった。

彼女のエネルギーを十分にもらい受け、その場を後にして帰路につくのだった。

 

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

 

ここでほんの少しご紹介です。

調べればすぐに出てきますが…ご興味あればどうぞ!

 

 

後日、改めて《吉祥天》について紹介しようかなと思います。

ただし、インターネットで調べた内容になるので、確実な情報であるとは言い切れません。その際にはご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

今後ともお付き合いのほどを宜しくお願い申し上げます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

※(お願い)※

当ブログの左にある縦長バナーを

clickしていただけると

助かります。

ご協力いただける方は是非、お願い致します。

(click後に開くページはすぐに消して戴いて結構です。)

(怪しいサイトではなく、紹介だけです。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

↓私のHPです。よければこちらもご覧ください。

http://maogni.wixsite.com/mental-tuner

カウンセリングとタロット占いをしております。

 

 

 

↓私お気に入り

〜 TRIGUN 〜

臨場感溢れる戦闘シーンは見応えアリです!

バトルアクションが好きな方にはオススメですよ〜!