あいにくの雨の中、ただの売店にしか見えないメキシコ出国のイミグレーションオフィスを見過ごし、スタンプを貰うのに手間取ったけれど、なんとか無事出国手続きを終え、ベリーズの国境へ。
国境は今まで繋げてきた轍の言わば"区切り"な訳で、いつもの事なんだけど、自転車で国境を越える時の身震いするような、浮足立つような高揚感は何度味わってもタマラナイ。だから自転車の旅はやめれられない。
ベリーズのイミグレーションでビザを発行してもらう。中南米でベリーズとブラジルだけはビザが必要なのだ。イミグレーションの担当官は、かなりやる気のないオッサンで、"ビザを発行して下さい"と言っても理解できず、"自分は日本人だから欧米人と違ってビザが必要で、、、、云々"と説明するとようやく理解し、US$50(!)を払ってビザを受け取る。なんなら、ビザなしでも入国できそうな勢いだった。。。
それにしても、メキシコは思った以上に大きな国だった。そして、ようやく、5カ国目のベリーズ。さてさて、どうなることやら。
(2007.08.24 update)



