カンクンの日本人宿 Rossas7 ロサス7(シエテ) | 自転車で大陸を越えるブログ

自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。

キューバからカンクンに帰ってきて、すぐ出発するつもりだったけど、今泊まっている日本人宿『Rossas7(ロサス7 ←スペイン語読みで「ロイサスシエテ」と読みます)』の居心地がすごく良く、すでに2週間が経ってしまった。色々とお世話になったので、ブログで宿の紹介をしておこうと思う。

宿の入り口。控えめな日の丸が目印。カンクン・セントロのADOのバス停から歩いて3分。地図は一番下のフライヤーを参照。観光地だけあって治安はすこぶる良い。近くにスーパー、コンビニ、多数あり。かなり便利な立地だと思う。


メキシコ風の白を基調にした建物。出来てまだ一年経ってない宿なので、日本人宿としてはおそろしく綺麗な部類に入ると思う。


2階のベランダ。実は日焼けスペースでもあったりする。一日あればこんがり焼ける。


男子ドミトリー。採光がかなりいい建物なので、日本人宿独特のクラさがない。でも、男ドミはやっぱりむさい…。男の3分の2は半裸で暮らしていたりする。体育会系の部室のにほいがする…。


小説、ガイドブック、情報ノートあり。情報ノートには一年も経たないのにリアルタイムの濃いキューバ情報がのっている。宿の情報や通貨のレートなど、かなり貴重。以前は漫画が少かったんだけど、オーナー自ら日本から持って来られた。「沈黙の艦隊(全巻そろっている!)」「ブラックジャック」「ブラックジャックによろしく」「おいしんぼ」「ゴルゴ13」、etc…。


バスで15分ぐらいで、ホテルゾーンのビーチに行ける。カンクンの海はとにかく美しい。バスクリンを撒いとるじゃろ…、ってぐらいマジで青い。イスラムヘーレス(Isla Mujeres)やコスメル(Cozumel)等の離島は、さらに輪をかけて美しかったりする。あの青さはヤバイ…。




↑Rossas7 ~ロサス7(シエテ)のフライヤー。詳しい地図はこちら参照。


宿泊費: ドルなら8ドル、ペソなら85ペソ

住所: SM22 M23 CALLE ROSAS7 CANCUN

電話: (998)887-9028

携帯: (998)198-6702

メール: cancunrosas7@yahoo.co.jp

公式ホームページ: ペンションカンクン ロサス7


朝食フリー(卵・パン・コーヒー)、ネット一時間10ペソ、洗濯機一回20ペソ(手洗いはフリー)、荷物置きフリー、水フリー。


「水」や「荷物置き」がフリーなのが、かなりありがたい(普通の宿だと有料なのだ)。キューバへ行くならロサス7を中継地点にして、余計な荷物を置いていくのが得策。オーナーは旅好きのオクヤさん。ステキなおじさんです。僕がこれまでに訪れた中ではかなりおすすめの日本人宿。カンクンに来ることがあれば(キューバへ行くならばっ)、ぜひ、おこしやす。


以上。