ナイモノネダリ | 自転車で大陸を越えるブログ

自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。

しろつめ草の上でキャンプ


今、日本で生活していてムショウにキャンプ生活にもどりたい、と思う。キャンプ生活が長引いているときは屋根のある生活を必死で求めていたのに。


ふかふかのしろつめ草の上にテントを張った日、なんてのは最高だった。近くに小さなクリークが流れていればさらによい。水の心配をしなくていいから。そんな時は食料の続く限り無駄に停滞してしまう。


何度も読んだハズの文庫本の物語がスルスルと頭の中に流れ込む。テントの入り口から凛とした風が入り込む。湿った森と生乾きのテントの匂いがする。テントの壁をヨタヨタと登っていた小さな昆虫が途中でコロリと落ちる。遠くで獣や鳥の鳴き声が聞こえる。体臭のしみこんだシュラフが体の一部のように心地よい。ウトウトとまどろんで深い夢を見る。自然と生活を隔てるものは薄いナイロンだけ。みたいな。


ないものねだりってのはわかってるけど、今、また、キャンプ生活にもどりたい。マジで。