久しぶりの本格的なトレイルライドを終えた次の日から体のあちこちがひどい筋肉痛になってしまい、歩くことはもとより顔を洗うことすらままならなくなったので、僕はもうしばらくゴールデンのホステルに泊まることにした。
そして、のんびりと休むかたわらで今後のルートを洗いなおしてみた。
元々、僕は次の目的地をゴールデンから西へ713kmのバンクーバー(Vancouver)に決めていた。カナダ内陸の朝晩の冷え込みはかなり厳しく、西海岸を目指さないとマジでシャレにならない、と思っていたのだ。
だけど、丁度いいタイミングで先輩サイクリストのマサシさん (オーストラリア・ニュージーランド・南北アメリカ大陸の旅を終えられているスゴイ人です…)からルートに関するメールを頂いた。まさにルートの変更が可能なグットタイミングだった。なにかしらの縁があるのかもしれない。本当にありがたい。
その内容は「雨の多い西海岸に行くことは得策ではない、内陸でも南に行けば暖かい、なによりイエローストーンなどのすばらしい国立公園から遠ざかる」といったものだった。確かにその通りかもしれない。
そこで、ネットを使ってカナダ西海岸の天気を調べてみると、、、、、最悪だった…。ほぼ毎日雨で、気が向いたら曇り、といった天気なのだ。晴れる日なんてめったにない。どう考えても自転車で旅するには不向きな天気だった。おそらく南下する方が得策だろう。→最強の気象サイトwunderground.com
でも、これはある意味で賭けだ。天候や気温はその年によってどうにでも変わるものだ。南下すれば暖かくなる保障なんてどこにもない。雪の中を旅することも覚悟すべきだ。全てのデータを踏まえた上で、自分が正しいと感じる「カン」を信じるしかない。
2日間ゴールデンでゆっくり休み9月28日になって僕は国道95号線を南へ向けて出発した。ひとまずはカナダのウォータートンレイク国立公園(Waterton Lakes N.P.) を目指す。
* * *
マサシさんのウェブサイト
「BEST ROAD」「BEST SPOT」「INFORMATION」にはサイクリストが必要としている情報が満載されています。道具好きな僕は「EQUIPMENTS」も好きだったりします。本当に「使える情報」ばかりのサイトです。オーストラリア・ニュージーランド・南北アメリカ大陸を目指すサイクリストは必見です。

