デナリ国立公園 | 自転車で大陸を越えるブログ

自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。

デナリ国立公園内は車の乗り入れは禁止されている。

でも排気ガスを出さない自転車は乗り入れOK。

アラスカの自然を残したデナリ国立公園内を

自転車で走ることのできるまたとないチャンス。

これを走らない手はない。


i


朝10時のキャンプバスに乗る。

バスの運転手がツール・ド・フランスファンで

黄色いキャップをかぶって前日のアナウンスを始めた。

どうやらランスがえらく苦戦しているらしい。


2時間ぐらいバスに乗り、キャセドラルマウンテン

の真横の大きな峠の頂上で自転車を下ろしてもらう。

公園の一番奥にあるワンダーレイクまでいきたかったけど、

これ以上先に進むと帰れなくなっちゃう。


d


広大な国立公園をうねるように貫くジープロードをひた走る。

360°、ほとんど手のつけられていない

ありのままの自然が広がる。


途中でライチョウとウサギを何度も見かける。

運が良いとムースや熊(!)にも遭遇するらしい。


d


どこまでも続く野山と澄み切った空気。

抜けるような青空と白い雲。


自転車で目の前の道を一踏み一踏み引き寄せる。

チェーンがチャカチャカと心地よいノイズを立てる。







き、きもちぃぃぃ~~~!!





デナリ、すげぇ~いいよ。。。



5時間ぐらいかけてウィルダネスセンターに到着。

のんびり走りすぎて危うくホステルの

ピックアップを逃すところだった。


デナリ国立公園のトレッキングも良いらしいけど、

バイキングもお勧めですっ。