ぐらぐらです… | 自転車で大陸を越えるブログ

自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。

サザンクリニック整形外科


10日前に痛めた右ヒザの具合が良くないので、

今日近所の整形外科に行った。


簡単な問診をした後に先生に触診してもらったのですが、

僕の左足を曲げ伸ばしした先生は開口一番、


「左足の十字靭帯が切れとるねっ、

 ぐらぐらじゃぁ」


…ま、ま、ま、まじっすか?左足??


* * *


10日前に痛めた右足は疲労と捻挫で炎症を起こしているだけで、

特に問題なく、しばらく安静にしていれば治るらしい。


しかし、反対の左足は「後十字靭帯」が切れていて、

どうしようもないらしい。ヒザから下が固定できないので

スネの骨がグラグラしているらしく、あまりムリな負荷をかけると

変な力が加わってヒザの半月板を損傷することもあるらしい。

レントゲンでも確認したけれど、左足の後十字靭帯が

切れてるのは間違いないみたいです…(半月板はOK)。


あちゃぁ~(泣)。


そういえば大学生の頃に自転車で派手にコケて

左ヒザが腫れあがったことがあった。

そのときに靭帯を切っていたんだろう。

オーストラリアでも左ヒザがずっと痛かった。


超ショック(泣)。


十字靭帯の手術はかなり大掛かりなもので、

あまりお勧めできないらしく、僕も手術なんてしたくない…。


しかし、もし手術をしなかったとしても、

太腿の筋肉を鍛えれば普通の生活は問題ないらしい。


それにしてもびっくりした。

右ヒザじゃなくて左ヒザかよ…


えらいこっちゃ。


* * *


先生に僕の旅の話をすると、一枚のデータCDを頂いた。


バックパックで世界一周をした石橋憲人さん

旅日記が写真入りで保存されたCD。

タイトルは『地平線の彼方へ』。


先生も昔バックパッカーをされていたらしい。

それにしても初診の僕にCDをくれるなんて、

なんて良い先生なんだろう。旅心のある人だ。

僕の旅については「ムリをしないようにがんばってください」との事。


でも、ムリをしないってのは、ちょっとムリかもしれません…。