東邦ガス:セーフティチャレンジ行ってきました | 守ろう子どもと赤ちゃん

守ろう子どもと赤ちゃん

ママ達のつなげる防災活動

すっかり更新し忘れていました…が
 
3.11の日に子ども3人と一緒に防災イベントのはしごをしてきましたスマイル
1つ目は東海市まで~ブーブー
到着した場所は“東邦ガス ガスエネルギー館”
{09485869-F4FE-447F-83FA-B706E785B883}
 
小学校でもらってきたチラシを見て申込しました。
{7D436E53-75AD-44FA-982D-07F1B5BDC757}

 

面白そうなものがいっぱいあったけれど・・・

{7B2D8D7F-3460-46DE-9951-81730726D120}

 

 

 

家を出発したのが予定より1時間遅れだったのもあるけれど…

 

 

終日あるイベントなのに、開催スタートから1時間半で

 

体験型ブースの整理券がすべて配布終了~sao☆ちーん

 

っということで、整理券がなく体験したものを紹介顔

{7BAF9C9B-F59D-46E4-AAB8-650A4F3F536B}

 

 

 

{9F3593F4-36F0-4FDE-A810-A95724B4FAF6}

 

 

スマホが設置されたゴーグルを覗くと・・・

津波が来た時の想定で水の中にいる風景を見ることができます。

{79BC1697-F2FB-4BC4-A421-5BD0F9DC965C}

 

今回の映像では息子の首辺りまで水がありました。

流れまであるわけではないので、臨場感が!!!!とまではいきませんが

「うわっ!溺れるじゃん!!」とひとり楽しんでおりました。

 

ちなみに、この体験をドコモさんは4/1~4/10で試作体験会を予定しているそうです。

規模など関係なく、やらせてもらえるところを探しているとか…。

まだ空きがあるのかは分かりませんが、興味のある方は私に御連絡ください。

ドコモの営業の方の連絡先をお伝えしますねニヒヒ

 

 

 

 

次に体験したのが災害伝言ダイヤル171

 

 

{D8FC89D7-7FC0-4DA2-A9D8-558129166D08}

 

 

公衆電話を想定したもので実際に録音したり再生したりできました。

弟が録音したメッセージを姉が確認。

30秒という録音時間で何を言わなきゃいけないのか。。とか

やってみないといきなりはできない…と実感しましたアセアセ

{3F9FD259-CA21-4CEE-A16C-390DB0D8641F}
大人も子どもも毎月1日と15日、正月三が日、防災週間など
体験利用できる日にはこれから必ずやろうおーと決めました。
そして・・・どの番号に録音するのか、どの番号を再生すればいいのか
家族や親戚で決めておくことも大事だなと思いました。
個々で別々の番号に録音していたら
いろいろかけて録音されているか確認しなきゃいけないですよね?
でも、いろいろかけなおす時間も充電もないはず!
全国で800万件分の容量があるのでどのくらい利用されるかは分かりませんが
10~20件ほどが1つの電話番号で録音できるそうです。
古いものから消されていきます。

 

 

 

もうすぐ4月1日です。ぜひ体験してみてくださいピース

 

 

 

これは日本赤十字社の備蓄場所状況。

{7B3E68E9-1F4F-4A5D-AFDF-50C3F98A9E4D}

 

 

 

例えばこんなものが備蓄されているそうです

 

 

{013B319D-068E-4E0C-A648-FC17B42B749D}

 

 

 

 

{30256711-8967-408A-BE9E-2508B374D3FB}

 

 

 

 

{184EC990-E1E0-4531-861C-113ADB5C442F}

 

 

 

 

{C43FF186-3BC3-44A2-B4F7-1B5A1BE532AC}

 

 

 

 

 

 

 
・・・っということで、
整理券が無くほぼな~んにもチラシに書いてあったイベントはできず。。。
でしたが、
災害伝言ダイヤル171を体験できたことが行ってよかったポイントですね星