野菜ジュース×アルファ化米!? | 守ろう子どもと赤ちゃん

守ろう子どもと赤ちゃん

ママ達のつなげる防災活動

先日書いたblog↓↓




たくさんアルファ化米をいただけたので
早速その日の夕食で
子どもたちと作ってみましたグー爆笑

しかも5種類ニヤリ

①尾西の山菜おこわ【お湯で15分】
②尾西の山菜おこわ【水で60分】
③尾西の五目ごはん【野菜一日これ一本で80分】
④安心米のきのこご飯【お湯で15分】
⑤安心米のきのこご飯【水で60分】

{A3C35258-C7CE-4466-88CD-D3FB917FEB18}

山菜おこわだけ『調味粉末』が入っていました
{3A951715-EE61-422E-B27A-2B45914E2B45}

忘れずに入れましたウインク
{19E1B26A-3283-4688-9A89-154C5DAD737D}

お湯を入れる時は指を気をつけて注意
{0FC1F625-4EF6-48C4-BE24-ABE927C9351C}

じゃーんキラキラ
野菜一日これ一本を入れた
アルファ化米はこんな仕上がり照れ
{E342684F-5863-401C-B32B-D952D5BAB0B1}


完成でーすナイフとフォーク
上段左から:きのこご飯(水)、(湯)
下段左から:山菜おこわ(水)、(湯)
下段右:五目ごはん(野菜一日これ一本)
{06C4072A-D41E-4046-96F2-929E2F21680A}


作ってすぐ食べるには
お湯で作ったご飯がやっぱり美味しい😋

でも、お水で60分の方がお米の芯まで柔らかい。
・・・ってことは、お湯で15分以上とかやれば温かくて芯まで柔らかくなるのかしら?


おこわは・・・
時間が経つと固くなるショボーン
ので
ゆっくり食べる人には向かないかも!?


そして
野菜一日これ一本で作ったご飯!
子どもたちの反応が心配だったけれど
予想以上に人気びっくりルンルン

オムライスの卵なしだねー

っていう感想。

結局最後は卵を焼いて乗せて食べました(笑)


体験してみるって大事ですね照れ

みなさんもやってみてください流れ星