28日 安楽亭 | 天下のまもる様 王道記Ⅳ

天下のまもる様 王道記Ⅳ

たわいもない生活を、仏血義理に記すズラ!

午前中ちっくとラーメンデータの整理をした
岩手県のデータを整理したところ、やたら冷麺が目についた
だもんで、安楽亭へ
イメージ 1
久々だな、安楽亭

先ずは晴天につき生ビールでも、もらおうか
大で
イメージ 2
こんなんをチョイスっすしてみた
イメージ 3
牛ホルモン4種盛である
えっと、しまちょう、ギアラ、ミノ、レバーだったかな
ツマミにはもってこいだ

そして豚カルビ
イメージ 4
夏が近い
やはり夏は豚パワーで乗り切らないと

久々に来たら酒の種類が増えていた
なんだコノ『リタハイボール』って
イメージ 5
調べたところ、ドラマ『マッサン』に出たリタから付けた名前で
缶飲料で巷に出ているよーだ
スッキリした味わいのウイスキーに、ソーダとリンゴ果汁を加えたものらしいっす
なるほど、すっきりと甘い

そしてコレも、昔はなかったメニュー
イメージ 6
国産鶏フリソデ

竹鶴ハイボールは高いので『ジャックソーダ』をチョイスっす
イメージ 7
おお、ジャックの香がして美味い!

そしたら、もういっぺん、豚だべさ
イメージ 8
ここまできて、目的の冷麺をチョイスっすした
今回は太麺で
イメージ 9
美味い!
最初はノーマルに食べ
次にカラシを溶かし、ネギを入れ食べ
最後に酢を入れ食べる

冷麺食べると盛岡方面へ行きたくなるがぜよ

こーして、一応、腹八分目で宴は終了した