真夏の馬洗い 3時草 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のためご予約はメール受付となります。

昨夜はストレッチとオイルマッサージでリラックス、12時にはゆったり眠れました。


久々の青空。

南西に純白の雲のベールを引いています。

今朝夢では「スタープラチナ弱体化ッ?!」と叫んでいて、なぜ空条承太郎が出てきたのか、なぜ彼と共に戦わねばならなかったのか神様に聞いてもわかりません。


午前中は睡眠障害の定期診察、投薬は半分に減りました♪  

2018年ごろから犬騒音とホルモンバランスの不安定な時期が重なり毎日4時頃まで眠れなくなった時は認知力が一気に落ち更年期鬱も出ましたけれど、少しづつ深い泥沼から抜けています✨

いっとき体内時計が数十年進む不安すぎる体験を経て、「お年寄りに優しくしよう」という気持ちが大きくなりましたね。

体重は全く変化なし。朝からバター、クリームチーズ、ジャムをこれでもかと分厚く塗ったトーストを2枚も食べているのにカロリーが四次元に消えています。斜面の牧場生活は燃費が悪いものです。


平野部の気温は30度、夏物のショートパンツを買って帰って馬洗い。

「嫌だけど我慢しますわ早く終わらせてください」の顔のドウ。

シャインに転がらない魔法をかけましたが、30秒しか効きませんでした😇

泥まみれでご機嫌です。

馬が転がるのは濡れたことに加えて「繋がれていろいろされたストレス」を払う意味があるようです。完全に乾かしても盛大に転がるのを見ているとそう思います。

雨上がりに転がるのも、泥を浴びたいのではなく体にまとわりついた雨のストレスを落としているのです。


お掃除を手伝ってくれたボランティアさんに感謝しつつお見送りすると、玄関に黄色い花が咲いていました。

サンジソウといい、その名の通り午後3時ごろから咲き始めます。

松葉牡丹っぽいので暑さに強そうという理由で植えてみました。

酷暑も当たり前になって久しく、夏場の管理が大変な植木鉢は軒並み諦めです。


丸馬場の排水工事の請求書も来て、早速支払い。小さな重機+転圧機+2人の職人さんに来ていただいて7万円くらいでした。今までずっと手作りでコツコツ作っていた丸馬場にプロの方が入ったのは初めてで仕上がりも美しく、豪雨の後でも排水が早くなりありがたいことです。


晩御飯は冷凍しておいた炊き込みご飯。

ここのところ食欲があり、お米や麺類の減りが早くなっています。