花を見る楽しみ 馬との距離 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

牧場休日は、地元プチ観光&ドライブツアーへ♪

大賀ハスと西洋ミツバチのコラボ。

一人で行くのと、連れ立って見に行くのとでは全然違った印象です。

どじょうがたくさんいて、あちこちでくねっています。

水温30度を超えると厳しいので、暑い室内で飼うとしたらクーラーが必要です。

 

近くの佐久間ダムに移植してあり、これから咲くそうなので見に行ってみます。

水仙、頼朝桜、ソメイヨシノその他の花で有名な佐久間ダム、地元民はお天気の悪い平日を狙います。

年と共に花を見るのが好きになり、また楽しみが増えました。

 

あちこち寄り道しながらのドライブは、どこにいってもアマガエルがいます。

ベージュの壁にはりついた個体。

頑張ってベージュ色を目指しているのはわかりますが、やっぱり浮いています・・(´Д⊂)

ひいらぎの木についたアマガエルは、見事に周囲に溶け込めていました。

カエルの体のつくりは手足を折り曲げた人間に少し似ていて、可愛らしいものです。

午後4時、モリアオガエルが「ここここっ かかかかっ」と鳴く牧場へ。

お茶していると、久々に富山の山頂が見えました。

道の駅で買ってきたオレンジ色のトマトも甘くて絶品!でした。

100~150円で各種夏野菜が選べるようになり、スーパーより断然安くて新鮮です。

胃腸の調子もやや良くなっており、薄いグリーンカレーを作ってみます。

 

さてトレーニング!と心の準備中に、大粒の雨が落ちてきました。

ドライブの途中に降らなかっただけ良しとします(*゚ー゚)

 

雨の中、ナックルとパンダを個室へ。

ナックルは2頭だと落ち着いてよく食べ、毛ヅヤが良くなります。

相性のいい馬同士は、顔を寄せて食べることがありますね。

 

上下関係のある大きな馬同士だと、特に理由もなく一触即発になることがありますから、距離を取っておかないと危ないです。

ドウやメリーは「どこにイラつきのスイッチがあるのか」わからない感じで急に振り向いて他の馬を噛むときがあります。

うちの馬たちが人に対してこういう行動を取ることは決してありませんが、顔の両側に目が付いた動物は近くのものに照準が合いにくく、距離感がつかめません。
 

馬たちのいさかいに巻き込まれて怪我をしたら

「運が悪い」のでも「馬が悪い」のでもなく、「警戒を怠って見えないところにいた人自身の責任」になります。

初期のころはそれを知らず、近すぎてしょっちゅう足を踏まれたり舌を噛んだりしていました。

「馬の見えないところに入らない」のが一番スマートなやり方です(*゚ー゚)

彼らの性質を良く知る人はちゃんと距離を取っており、めったに怪我をすることはありません。

 

おまけ。

4月の床ピカ大作戦以降、お気に入りだった水牛の髪留めが見つからないので、リサイクルショップで新品700円で購入した巻き髪用のくし。

とても使いやすく、かっちりとまとまって外れません。

「失くしたらまた買いたい、いくらで売っているのだろう」と思って検索してみたら・・


なんと、17000円! 素晴らしい掘り出し物でした。

この先ヘアードネーション(かつらを必要とする子供たちへの寄付)を終えて短くなっても、無くさないよう大事に取っておきます。

ガラスの飾りに髪の毛がひっかかるのと痛いのでお出かけ用とし、普段使いに装飾の無いものを夫Tカードでポチりました。

夏場のうっとおしいロングヘアも、巻き髪にしておけば涼しく過ごせます。


今夜はまた大雨。

そろそろ太陽を拝みたくなってきました。