乾草を作る | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のためご予約はメール受付となります。

昨日刈った草をひっくり返し、まんべんなく乾かしていきます。

これを繰り返すことで、からからに干し上がるのです(*゚ー゚)


お次、外乗ルート整備。

お休みの夫Tも草刈りにチャレンジ中。

草に埋もれていた穴に馬が足を突っ込むと一大事!
イノシシの穴掘りターゲットになりやすい土手は、まめな管理が必要です。


ワイヤーメッシュで覆い、古い竹を切った孟宗竹は世代交代中。

今年生えた若い竹は青々として生命力に満ち、眺めているだけで元気が出てきます。


3年前に伐採した水辺も地面が落ち着き、撮影場所にふさわしい雰囲気になってきました。
今月末くらいになれば、夕陽が差し込んで赤くなった川面の写真が撮れるでしょう。

ルートが竹で埋もれないよう、道の真ん中に生えたタケノコを倒しておきます。

雪のない多雨の泥地で道を2年放置すれば、すっかり消えてしまうのです・・・


ウド。

刈らずに残し、年々増えています♪

4時から乗馬練習。

ダイフクの腰から 『ぼくっ』 とおかしな音がし、歩きたがらないので、練習はお休みさせました。

腫れや熱はなく、足をひきずってもいないので、このまま様子を見ます。

代打のモミジ。

速歩(はやあし)で巻乗り (10m以下の輪を描く) ができましたヽ(´ー`)ノ

落ち着いて乗ったまま畜舎まで帰れるようになっています。

夕方6時過ぎ、動物病院に預けていた犬を引き取りに。

大きくなった背中の腫瘍を切ってもらい、念のため組織片を検査に出します。


毎年草刈りのスタート期は体が慣れておらず、へとへと。

健康的過ぎる毎日、8時ですがもう寝そうです・・・