今日の社食

・ごはん

・味噌汁

・豚肉とニンニクの芽の炒め物

・けんちょう(山口の郷土料理)

・胡瓜のワサビ漬け

・ちりめん山椒

 

 

 

 

今日は、山口県の郷土料理「けんちょう」を作りたくて、和定食にしました。

 

「けんちょう」は、大根、人参、豆腐で作る、シンプルな煮物です。

 

初めて作ったので、レシピ通りに醤油や砂糖を入れたけど、やっぱり少し甘め。

次はもう少し砂糖を少な目にしても良いかな。

九州の醤油を使っているから、その辺の調整が必要かもしれないです。

 

でも、箸休めとしては、ちょうど良いです。

”初めて”とは言ったけど、昔実家で食べたことあるかも・・・

と思うくらい、懐かしい感じの味でした。

 

 

今日のメインは、「豚肉とニンニクの芽の炒め物」です。

豚肉よりも、ニンニクの芽の方が多いくらいです。

シャキシャキで、かなり噛んだような気がします。

ニンニクのと書いてあったけど、どちらかというと「ニンニクの」だよねニヤリあせる

 

かなりお腹いっぱいになりました。

 

 

今日も満足グッ