いつの間にか2月になっちゃったけど、

1月は娘のバースデー。


5歳おめでとう🧡


誕生日は一緒にクッキー作りすると約束してたので、10年以上振りにクッキー作ったよ。



焼きが甘い?と思って、時間伸ばしたらちょっとこんがりした。。

なんでか、パパが気に入り、主役を差し置いて大半食べてたけど。

娘リクエストのケーキ屋さんのチョコレートケーキに、電気暗くしてハッピーバースデーを皆んなで歌って、誕生日プレゼント渡して。

そんな一連の主役タイムに、照れておちゃらけてた娘。
しっかり動画撮ったから、大きくなってまた見ような。

誕生日プレゼントはシルバニアの家具を追加購入。

それでも、あれもこれもと買うとすんごい額になっちゃうんで、厳選してるうち、洗濯機と掃除機セットはいらんくない?(シルバニアの世界観だと川で洗濯っしょと思って)と思い棚に戻したんだけど。
いまだに何で洗濯機買ってくれなかったんだっておこな娘。
そうすっね、洗濯とお掃除は大事よね。(物干し竿は購入済みだったw)
少しずつ便利家具揃えていこうぜー。
最近ミニチュアが売ってるとシルバニアにいいんじゃない?て思考になってて、親の方がハマる恐れ。

あとこのショッピングカートもプレゼント。
前に持ってたのがプラで割れちゃって、でも娘こういうの好きだから。
メルちゃん乗るのにもジャストだし、造りもしっかりしてるのでとても良かった。
室内をガラガラ移動してる。

そして、娘の成長記録として、おむつの話を。
娘は息子よりもおむつ取れるの早かったんだけど、夜用は保険的に結構最近までつけてたのね。息子は日中も夜もほぼ同時に取れた。

日中は取れてたし、夜は念のためだから親としてもそこまでおむつ卒業に一生懸命じゃなかったんだけど、この数ヶ月前から急に自らお姉さんパンツで寝るわ〜と言って、あっさり取れた。
そして失敗もせず。
楽な子だわー
なんか息子の時はトイトレせねば!て気持ちで焦ってたかな。どっしり構える余裕ができたのかも。

保育園ではフラットに色んな子と分け隔てなく付き合えているらしく。とても素敵な関わり方をしてるなと親ながら尊敬する。

娘はメンタル的に安定感あって。
なんだろ、変に落ち込んだりなどせず、サラッとかわせるから、精神面で心配なことが少ないんだけど、そこはやっぱりまだ幼児なので。
大切なことを見落とさないよう、サポートできるようアンテナは張っておかねばと思う次第。
保育園でしっかりさんなので、家では荒れる時もあるし、ワガママ放題だったりもする。家で息抜きしながら、うまくバランス取れるように、些細なことでも話せるように。

そして、娘は指しゃぶりがなかなか卒業できなくて、現在進行中。
ゆびたこが良いと聞いて、旦那が絵本買ったけど、絵本見ながら指しゃぶりしてたわ←

歯並びがねー、気になるんですが。
やっぱズレるから、そのせいで若干舌足らずな喋りになってる。
小学校入学前にはやめような。

小学校入学といえば、そろそろランドセルも考えていかないとで。
ほんと、息子の時よりだいぶ進み早く感じる。。
こりゃ一瞬で小学校。

息子が土屋鞄なんで、なんとなく土屋鞄から選んでもらおうかなと。
思いっきりラブリーなグリロースも可愛いと思ったりもするんだけどー

土屋鞄でミナペルホネンのコラボのネイビーが母的には推しなんだけど。
たぶんラベンダーとか水色とかにするんだろうな〜
何色にせよ、あれもこれも考えるの楽しいよね。

▷▷楽天ルームはじめました

気になるものや買って良かったもの載せてます♡