オレンジジュースは飲むべきか? | 『つくろう!みんなで!ヘルシーキッズの明るい未来♪』…ロス発!健康&子育て情報

『つくろう!みんなで!ヘルシーキッズの明るい未来♪』…ロス発!健康&子育て情報

多文化、人種のるつぼであるアメリカでは、健康や子育てについても実に様々な情報や考えが飛び交っています。
その意外と知られていない情報と、3ヶ国語が飛び交う我が家の様子をここロスアンゼルスより発信しています~♪

こんにちは、ロスのマモです!



健康のためにと考えて市販のオレンジ

ジュースやフルーツジュース、野菜

ジュース等を飲む方も多いですね。



でもこれらのジュースが健康に逆に

良くないという説も実はあります。



という事で、オレンジジュースは

本当は体に良いのか?悪いのか?

というトピックです。







--------------------------------



<歴史>


オレンジジュースは20世紀の初頭に

缶ドリンクとして登場。

そして第二次大戦中に兵士のビタミン

C補給に便利なものとして利用され

ましたが、決して美味しいものでは

ありませんでした。



第二次大戦後にフロリダでオレンジが

大量に余ってしまいました。そこで、

フロリダ大学の研究により、オレンジ

ジュースの水分を蒸発させ濃縮する

技術が確立、更にそれを冷凍すること

で簡単に大量輸送出来る様になりました。



それによりオレンジジュースは

コモディティ化され、世界中に流通

する商品となりました。



更に1950年代に入り、絞りたて

のジュースを低温殺菌する方法が

開発され、紙カートン入りのものが

可能になりました。



現在は何十種類のオレンジジュースが

紙カートン入りから冷凍タイプ、

濃縮ものや濃縮でないもの、

パルプ入りやパルプ無しのもの等

バラエティに富んだタイプの製品が

作られています。



----------------------------



<製造工程>


ジュースの製造工程においては、

水分を蒸発させる濃縮プロセスにて、

水分と共にジュースの味を作って

いる物質も同時に失われてしまい、

味の無いものになってしまいます。



そこで当初は濃縮ジュースを還元

する際にフレッシュジュースを

加えて味付けをしていました。



しかしそれが大量生産の時代を向かえ、

高価なフレッシュジュースの代わりに

精油を元に味付けるフレーバーパック

と呼ばれるものが1960年代に開発

され、それが一般化しました。



更に低温殺菌を行うことでジュースは

大きなタンクで一年間ぐらいまでの

貯蔵が可能となり、濃縮還元でない

ジュースの流通も一般化します。



しかしこの貯蔵プロセスにおいても、

タンク内の空気を抜いてしまう事に

より、同時に味の成分も失われて

しまうのです。



そこで濃縮時と同様にフレーバー

パック(香料)にて、人工的に

味付けを行うようになりました。



そして現在は消費者の多様化する

好みに応じて、濃縮還元、又は濃縮

還元で無いタイプに限らず、

各種の香料や酸味料、ビタミンC、

砂糖、カルシウム等が添加された

商品となっています。


続きはこちらから・・・(^^)/