年度末で忙しくご無沙汰しています。
 
本日のワインは、シャトー・ラ・ラギューヌ1995年
 
メドック格付け第3級シャトー
ラ・ラギューヌのワインは、しっかりとしたオーク樽やブラックチェリーのアロマのある、豊かで肉付きのよい、しっかりしたスタイル。そのワインの特徴はポムロル的でもありグラーヴ的でもあると評されます。
 
ティスティング
外観は濃いガーネットルビー色の色調。
香りは黒スグリやラズベリーの果実香に加え、エキゾチックなバニラの香りが力強く感じられます。
アルコール度数が表示より高めな感じがします。
酸味も強めで、タンニンも収斂味が強く残るタニックな印象。
26年間熟成させて居るのに、まだまだ若い感じがします。
今回のワインはお店へ持ち込むべきではありませんでした。
一応、デキャンタージュしてみましたが、あまり変化が感じられませんでした。
 
ワインお勧め度星星星
ボルドー格付けシャトーとしては割安感がありますが
ビンテージ的に良年をお勧めします。
00年以降は8年ぐらい寝かせれば美味しく飲める早飲みに移行しています。
お勧めビンテージ
86年 89年 90年 03年 05年 09年 10年
思うに、抜栓後翌日からゆっくり開く感じのワインだと思います。
 
95年の飲み頃 2040年迄
 
 

 

本年度アルコール

蒸留酒3本と1/2+1/2+1/2+1/4

焼酎1本&グラス3杯

日本酒12杯

マッコリ2本

泡系6本

白ワイン11本

赤ワイン46本

ワインボトル累計63本

グラスワイン24杯

缶ビール34本

瓶ビール4本

缶酎ハイ6本500ml

 

ではではまたね!!