昨晩は御料理に合わせて、モンラッシェの紅白ワインをセレクトしました。
 
マルク・コラン・ピュリニー・モンラッシェ・レザンシェニェール13年

自身が所有する特級バタール・モンラッシェに、隣接する畑レザンシェニェールの単一畑のワイン。

ビンテージ的には並ですが、マルク・コランだし期待できると思いました。

 
外観は輝きのあるゴールデンイエロー。
グラスに注ぐと時間と共に、レモンを思わせる柑橘系のフレッシュなアロマが徐々に現れます。
そのあとに続く香りは白い花を思わせる上品な風味や、
ハニーサックルなどの華やかなニュアンス。
口に含むと、瑞々しいフレッシュな洋梨が押し寄せ、
舌の上では砕いた石のような繊細なミネラルを綺麗に感じることができます。
特級畑と思わせるしっかりとしたボリューム感と凝縮感があり、余韻は実に長く続きます。
更に時間と共に熟成高のローストしたナッツなどの香ばしいニュアンスが更に増してきました。
更なる熟成が楽しみなポテンシャルを秘め。
マルク・コランのエレンガントなスタイルと、モンラッシェならではの力強さに酔いしれました。
 
ワインお勧め度星星星星
ヴィラージュでグラン・クリュに匹敵する美味しさだけど、入手が難しいレアワインなので☆4個
 
26のアペラシオンを所有し12haの面積なのでどれも、生産本数が限られてます。
 
話は変わりますが、実は、違う作り手の並びの畑の同一ビンテージがもう一本あります。
近日中に飲んで作り手の違いがどれほど出るか飲み比べしてみたいと思ってます。
 
 
シャルル・ノエラ・シャサーニュ・モンラッシェ98年
 
外観は熟成によりかすかにオレンジがかったルビー色。
グラスに注ぐとプラムやレッドチェリーなどの果実のアロマと、ミネラル、なめし皮や紅茶を思わせる複雑みのある香りが香り立ちます。
時間と共になめし革から薔薇のブーケに変化します。
熟した柔和なタンニンと凝縮した果実味が溶け合い、飲み頃を迎えたブルゴーニュワインならではの旨味の詰まった奥深さが感じられます。
厚みがありながらも、シャサーニュ・モンラッシらではのエレガントさが際立つワイン
今がピークで一番美味しい飲み頃だったと思います。
 
家に帰って購入値段をみてビックリ!!
えっ!!安い!!
ネゴシアン物ですから、もうリピート買いは出来ないかもしれませんが、見つけたら買いたいワイン。
 
ワインお勧め度星星星星星
もう市販されないと思いますが・・・あれば絶対買い
 
このワイン、たぶん中身はシャトー・ド・ラ・マルトロワだと思います。
もう一本あれば同じビンテージを探して飲み比べ確認したいです。
 
 
先付け
前回と同じ、蕗の薹の胡麻豆腐星星
 
 
ハマグリと玉子のお椀
ハマグリの出汁で作った玉子豆腐が入ったお椀星星星
 
 
リクエストした河豚星星星
天然虎河豚美味しいです。
 
 
河豚の白子です星星星
 
 
お造り
本マグロ、サヨリ、〆鯖、スミイカ星星星
 
 
毛蟹と海栗星星星
花防風の下に海栗が居ます。
緑色の野菜は山山葵です。
 
 
リクエストした河豚のから揚げ星星星
河豚の身をポン酢に漬け込み揚げてありました。
初めて食べる味付け、旨しです。
 
 
ボタン海老と海老芋に信田巻き
彼女に、信田巻きを説明するのが大変でした(笑)
人の名前じゃ無いよ(笑)
 
 
〆は河豚雑炊星星星
白子がたっぷり入ってイイ感じ
お替りも頂きました。
 
 
デザートです星星
杏子のアイスが美味しい
イチゴはとちおとめだと思います。
 
 
本日の豆知識
ブルゴーニュワインの飲み頃は??
 
ブルゴーニュワインの赤ワインは、香り豊かで、酸味が強く、製造過程においてオーク樽で寝かせることでしっかりとした骨格のワインになるので、長い期間熟成させることで味わいに深みが生まれます。
どのくらいの期間熟成させるかは収穫年や産地によって変わってきますが、目安としては、ヴィラージュレベルであれば、最低4年年、プルミエ・クリュであれば最低8年、そしてグラン・クリュであれば12年、もしくはそれ以上の期間熟成させることで味わいが深まります。
飲み頃ピークは澱が発生する直前が最も美味しい時期だと思います。
ヴィラージュレベル4年~20年
プルミエ・クリュレベル8年~25年
グラン・クリュレベル12年~30年
 
ブルゴーニュ白ワインは赤と同様に、収穫年やワインの品質によって違いますが、
一般的には、白ワインは赤ワインと比べて熟成期間は短いとされていますが、ブルゴーニュワインの白は少し違います。
赤と同様に寝かせる事で味わいが増し本来のポテンシャルを発揮します。
ヴィラージュレベル4年~15年
プルミエ・クリュレベル8年~20年
グラン・クリュレベル12年~30年
白ワインの場合ピークが過ぎると極端に味わいが劣化します。
ピークを過ぎると熱劣化したのと同様に色が茶色くなり紹興酒の様な風味に変化します。
 
ではではまたね(^_-)-☆