本日のワインは、あまり流通して無い白ワインです。

恐らくは高島屋さんでしか手に入れる事ができないかもデス。

 

名前はムスカデ・セーヴル&メイン・オン・リー・オールド・ヴァインズ

飲むと今まで飲んだ事の無い味がする白ワイン
 
ワインデーター
ワイン名:Muscadet Sèvre & Maine Sur Lie – Domaine Poiron Dabin
ムスカデ・セーヴル&メイン・オン・リー・オールド・ヴァインズ
生産者:Domaine Poiron-Dabin, Chantegrolle
ドメーヌ・ポイロン=ダビン、シャンテグロル
生産地:フランス/ローヌ地方 ロワールA.O.P.
ブドウ品種:Melon de Bourgogne メロン・ド・ブルゴーニュ
購入先:玉川高島屋
購入価格:2,000円
 

聞いた事の無いブドウです。

調べるとバーガンディ メロンはヒット無しです。

ワイナリーのホームページだとバーガンディ メロンという表記

恐らくは飲んだ印象からすると、ムロン・ド・ブルゴーニュ(ミュスカデ)だと思います。

メロン ムロン ムスカデ ミュスカデ、

フランス語の発音の関係か??フランス語習わないとね(笑)

 

ではでは、テイスティング

色は薄いゴールド

口に含むとフレッシュ感のある桃・パッションフルーツの香りに

微かに微発泡を感じ、鼻に抜けるアルコール感が少しします。

余韻は微発泡であるが為か、

非常に長くフルーティな香りと優しいタンニンの余韻が続きます。

 

名前のSur Lie シュール・リー

澱引きしないで作る製法らしいです。

微発泡と独特な余韻は製法に依るものでしょうか?

 

ワインお勧め度星星星星

コスパで高評価

 

image
 
image
 
このワインに合うチーズです。
パインとマンゴーが入ったチーズです。
明治屋の直輸入です。
甘みを抑えたチーズケーキみたいな味
マンゴーとパインもしっかりでした。
 
image
 
ワインを飲んでいたら宅配便がワインを届けに来ました・・・
フリーマーク・アビー カベルネソーヴィニヨン ナパヴァレー
アレレ・・・コレもう届いてるよ
なんでもう1本届くんだろう??
・・・メール確認したら2社へ注文してました。
今月に入って2度目です。
痴呆症かも^^;
 
image
 
届いた時にアレって思ったらやはり2本目
 
image
 
ほらこれなんかまだ有ったのにあと2本も注文してしまったし
ヤバイよね^^;
 
image
Auberge Plein soleil.本日のメニュー
本日の1品目 郷土料理のだし
茄子に胡瓜、玉ねぎ、大葉のみじん切りを塩もみして、
茹でたオクラを混ぜて白出汁を加えて完成
茄子1、胡瓜1、ネギ0.5、オクラ0.5、の割合
茄子1本に対して塩小さじ1杯、白だし大さじ1杯、大葉か茗荷はお好みで調整
玉ねぎ長ネギもお好みで選びましょう
 
image

 

二品目は塩辛

するめいかの皮を剥いて塩を振ってザルに入れラップをして冷蔵庫に一晩

ワタは少し多めの塩で同様に一晩冷蔵庫にIN

身の方は細かく切ってから日本酒で洗い、水気を切って

ワタは、裏ごししてください、裏ごしをすると生臭みが消えます。

後は、煮切ったみりんと柚子胡椒を隠し味に加えて半日以上寝かせれば完成。

このレシピは浜金谷の磯料理さんでアルバイトしている時に板長から教えてもらったレシピです。

 

image

 
3品目は真蛸とズッキーニのマリネ
お皿にスライスした玉ねぎやパプリカを敷いて
蛸をスライスして並べて
フライパンで焼いたズッキーニを並べマリネ液を掛けて冷蔵庫で30分冷やして完成
マリネ液はワインビネガー大さじ1、白だし大さじ1、
オリーブオイル大さじ1、マジックソルトガーリック小さじ1/2
隠し味に、九州醤油小さじ1/2 なければ牡蠣醤油1/2
この料理は栃木のゴルフ場のレストランで教えて貰ったレシピです。
 
image

 

 
4品目は金目鯛のグリル
今回は、プライパンで時短しました。
プライパンでオリーブオイル」を使い皮目をパリパリに焼いて
魚を返してから野菜、ローズマリーを投入、
蓋をして弱煮で5分ほど焼いたらそこにお酒を1/2カップ入れ蒸し焼きに、
水分が飛んだら風味付にバターを入れ1分ほど加熱、
皿に具材を盛り付け、残った油分に醤油を小さじ1/2入れ余熱で5秒加熱
出来上がったソースを掛けて完成です。
 
魚の色合いを綺麗に出したいときはオーブンで焼くか
下味を塩だけで付けて余分目の油で揚げ焼きにすれば見た目が美しく仕上がります。
 
image
 
ワインが空いたので昨夜の飲み残しを^^
 
この勧められたワインの栓、イイですわ2日目で全然味が落ちない。
 
 
image
Auberge Plein soleilはここで閉店でした。
 

ではでは今日も一日頑張りましょう。

 

ワイン累計

グラス22杯

ボトル27本