横浜・真金町の桜 | 横浜・元町中華街近郊に住むナイスな日々

横浜・真金町の桜

ここの桜も凄いです。



横浜・元町中華街近郊に住むナイスな日々

ディープ横浜真金町。

横浜橋商店街から程近い所にあります。


ちなみに横浜の大スター、桂歌丸 大師匠の家は、子どもの頃から現在までこの界隈とのことで、笑点のネタでもおなじみの富士子さんと住まれているとか。


またこの界隈は元々は赤線 地帯です。

中区と南区の区の境界線でもあるこの界隈は、真金の「赤」黄金の「青」と入り混じっている面白い地域です。


真金町でWiki を調べると、詳細記載あります。




横浜・元町中華街近郊に住むナイスな日々

真金町、春の風物詩おなじみの桜です。

この中央の縁石が、昭和33年の売春防止法まで続いた遊郭の雰囲気を今に残しています。



横浜・元町中華街近郊に住むナイスな日々

そしてこちらも。

素晴らしい桜です。



横浜・元町中華街近郊に住むナイスな日々

まさに満開でした。

びっしりと咲いています。


横浜・元町中華街近郊に住むナイスな日々

ここなんかはまだかつての花町の名残?があります。

50年ぐらい前はまだまだ現役だったのでしょう。


横浜・元町中華街近郊に住むナイスな日々

とはいっても、整備された区画は残っているものの、花町の名残は少なくなっており、マンションが立ち並んでいます。



横浜・元町中華街近郊に住むナイスな日々

横浜橋や伊勢佐木へも近いので、便利ですしね。


横浜・元町中華街近郊に住むナイスな日々

樹の幹に桜が。



横浜・元町中華街近郊に住むナイスな日々

幹に乗っかってるだけかと思ってたんですが…

確かに、ちゃんと咲いてました。


こちらは先週取ったやつですが、真金町の桜、今日当たりはまだ間に合うかもしれません。



赤線跡を歩く―消えゆく夢の街を訪ねて (ちくま文庫)/木村 聡
¥998
Amazon.co.jp

そういや、思い出しましたが…

昨年の正月に歩いた京都伏見と中書島界隈の花町の名残

http://ameblo.jp/mamofuru1/entry-10198030126.html

も紹介しておきます。