離婚したのは子供達が保育園の年長、年中、生後6ヶ月の時でした。


妊娠中に元夫の転勤が決まり、私も仕事があったり出産を控えていたこともあり単身赴任のまま離婚になりました。

そのために子供達の生活環境は変わらずにすみました。

子供達の苗字を何回も変えたくなかったので、苗字も元夫の姓のままにしました。


慰謝料なし、養育費もしっかりとした取り決めなし。

子供達を引き取りたいとは全く言われなかったのでもちろん親権は私。


元夫が親権を全く主張しなかったのは、母親である私と子供達を引き離さないための最後の優しさだったのか。

それとも子供達に対する愛情が薄かったのか、今でもわかりません。


単身赴任とはいっても隣県だったので会おうと思えばたやすく会える距離。

具体的な取り決めはなかったものの、離婚してもたまには両親として5人で会って、毎月の養育費は振り込むと口約束しました。


でも、養育費は催促してやっと3回程度振り込まれたのみ。

逆に離婚後、借金を申し込まれました。

もちろん断りましたが。


面会したのは2回のみ。


感情のコントロールが苦手な人で些細なことでキレる人でだったので、いちばん上の子は特に父親に会いたいとはあまり思えなかったようです。