今日は結婚記念日。
この日にしたら、絶対に忘れないもんねって入籍したけど。
今年は何もなしです。
特別なことはずっとしてなくて、ちょっとクリスマスっぽいごはんとクリスマスケーキを食べて家で穏やかに過ごすのが恒例だった。

「今年はクリスマスケーキどうする?」ってしばらく前に聞いたら、「これから別居を控えてるのにそんな気分じゃない」って一蹴された。

私は夫婦関係改善のための別居だと思ってて、こんな時だからこそケーキくらいは用意したいと思ったけど。 

ケーキがないクリスマス&結婚記念日なんて初めてだ。

コンビニスイーツくらい買ってきてくれたら嬉しいけど、そんな気もなさそう。
私が用意する気にもなれない。

クリスマスとか誕生日とかに結婚記念日を合わせるのは、夫婦仲が悪化すると良くないね。
どこに行ってもテレビを見ても、クリスマスムードいっぱいでつらくなる。
クリスマスが嫌いになりそう。

今も同じ部屋にいるけど、やっぱり近くて遠い人だ。
和気あいあいはないけど、それなりの会話はしてるけどね。

来年は、仲良く過ごせてるといいなぁ。
どうしたらいいんだろう?
大丈夫、今は頑張る。