石巻登山マラソン | 「右」と「左」の書き順、大丈夫ですか?

石巻登山マラソン

3/31 

第1回 石巻登山マラソン(ハーフ25km)

走ってきました。

 

前日から季節外れの雪となり、

人生初のスノートレランを経験してきました。。

 

 

 

スタートは、フルが最初にスタート、

その後、5分後くらいにハーフスタート、

そのまた5分後くらいにショートスタート。

 

 

先にスタートしたフルの選手たちをパスしながら、

また、フルを走る友人達に声掛けしながら進む・・。

 

第1エイドまでは余裕。

後半の脚次第では、3位入賞射程圏内の4~5位ってところ。

(1,2位は離れてたけど、3位はちらちら目視できる範囲内)

 

ここまではほとんどアスファルトや砂利林道?だったのだけど、

積雪もあって、走りやすさなんてナッシングw

 

 

 

で、第1エイドを過ぎたら、本格的なトレイルへ・・

 


 

この時点で、先にスタートしてたフル組も

まだ20名弱しか通過していないし、

ハーフで俺の前を走ってるのも、まだ4人くらいなので、

それほど圧雪されていない状態。

積雪10cmくらいの下りを滑りながらも転ばず、

多少難儀しましたが

ここは楽しい下り区間でしたー。

 

折り返し地点となる第2エイドに到着。

気持ち的にはまだまだ余裕。

 

肉体的には、本人的には全然余裕。。。

 

が、しかし、、、


第3エイドへの戻り返しの急登で軽く攣り始める。。(笑)

 

一応、脚攣り対策として、

補給はしっかり摂取してたつもりなんですけどねー。

 

ただ、折り返しの登りという事で、

後続ランナーやフル参戦ランナーとのスライド区間でも

あったので、

挨拶しながら、無理せず歩きを多めにして、

脚を温存することに努める。

 

この第2エイド~第3エイドの区間で

2名に抜かされちゃったかなー。

 

第3エイドに到着して、

エイドボランティアスタッフと軽く会話。

 

 

(ボラ)

「せっかく来てくれたのに、こんな雪でねぇ・・」

(雪でゴメンナサイ的な感じ)

 

(俺)

「いや~、雪のトレラン初めてなんですよ~

これも悪くないですよ?」

 

(ボラ)

「はは~。でも景色がね~。。」

(たぶん、晴れてたら海も見える??らしい??)

 

(俺)

「雪景色も最高ですよ!!」

 

(ボラ)

「ありがとうねー。がんばってねー」
 

(俺)

「はーい!行ってきまーーす!!」

 

 

こんな感じで、第3エイドを出発。

 

ここからは、多少の上りはあるけど、

基本はゴールまで激下り区間。。

 

 

ヒクヒクしている脹脛に負担を掛けないよう

出来るだけ蹴らずに・・・

 

お尻や太もも裏の筋肉を意識して、

押し込むように脚運びする・・・

 

ちょっとの上りは歩いて補給したりして・・・

 

騙し騙し進んできましたが・・

 

残り4kmくらいで

 

両足の脹脛がついに・・・

 

ビキーーーーン!!

 


脚、売り切れ。

 

 

 

 

とはいえ、歩くには全く問題なく、

時間的にも全然余裕。

 

山アクティビティの最低限のルール

「無事下山」

に関しても全く問題なし。

 

というか、

この辺で脚が攣るなら許容範囲。

と思ってたしw

(攣り慣れてるので、心の準備は出来ているwww)

 

 

 

その後は・・

 

何分か歩いていると、

何となくまた走れる雰囲気になるのが、また不思議で・・・

 

ちょっと走ってみると、

また

ビキーーーーン!!

 

(下りなんで脚への衝撃が大きいのかな・・)

 

 

で、また歩く・・

しばらくして、また少し走る・・

また

ビキーーーーン!!

 

 

これを繰り返すw

 

 

学習能力の無さ・・・

というより、

レースに出るからには、

1つでも順位は上を!

1秒でも速く!!

という、

俺のファイティングスピリッツですw

 

 

 

トボトボ歩いてゴールを目指していると

当たり前ですが、数名に抜かされて11位でゴール。 

最後のゴールテープを切る時は

脚がもつれて転んじゃいましてww

ゴールテープは下をくぐりましたwwww

 

積雪10㎝の滑りまくりの下りトレイルでも

転ばなかったのに。。

 

 

 

 

 

ということで、

これが今年最初のレース。

散々な結果でしたが、それなりに高速走行での

スノートレイルというのも、いい経験になりました。

 

相変らず、

「10マイルまでの男!!」

も確認できましたw

 

 

試走一度もなし。ぶっつけ本番で挑むというのも

案外楽しいかも。


かなり歩いたけど、知ってるフルサブ3ランナー2名には

先着しているので、 
順位・タイム的には悪くはなかったかな・・と。

(彼らが本気で走ってたかは不明ですが)

 

 

第3エイドまでゆっくり進んで、

最後の8kmの激下りだけ高速走行にしても

たぶん、同じタイム・順位くらいで行けたのかも知れないけど

そんな走り方はつまらない。

 

 

安全確保の範囲内で出し切る!!

で、今年もレース出ます。

 

 

しかし、、、

 

足攣り対策、シテルつもりなんだけどね。。

 

一番よく攣る脹脛も、こまめに筋トレしてんだけどね。

普段のポイント練習やジョグでも、

蹴らない走りを意識してるんだけどね。。

 

どうしたらいいものか・・・。

 

 

 

 

あ、

帰りは、途中の松島で高速下りて

ゆっくり温泉浸かりました。。