奇跡のレッスン | 「右」と「左」の書き順、大丈夫ですか?

奇跡のレッスン

奇跡のレッスン

~世界の最強コーチと子供たち~

 

というNHKの番組。

 

2/2に放送したのですが、

2/13の再放送があるようです。

 

http://www4.nhk.or.jp/wonderlesson/x/2019-02-13/11/34865/2549210/

 

この回は、教え子がオリンピックや世界選手権等で、

48個のメダルを獲得し、「マラソン界の魔術師」と呼ばれる

伝説的な指導者、レナート・カノーバさんが、東京の公立中学の

駅伝チームの子供たちを指導する。。といったもの。

 

市民ランナーにも通じる内容でもあって

ランナーの方々には観ることをおススメします。

 

まぁ、再放送は午前中なので、録画予約してね♪

 

 

詳しくは番組をみてもらいたいが、

ザックリとしたところ・・

 

 

 

長距離走は95%の遅筋と、

残り数%は速筋を使うが、

その数%の速筋を鍛えるのが重要。

ということで、

200mインターバル(レペ?)や、

400mインターバル、50m程度の坂道ダッシュ

等を練習メニューに組み入れている。

 

 

また、練習の基本は

距離ではなく、質。

 

月間〇〇〇km走る!というような

距離信者的な考え方には否定的なようです。

 

まだ一流になり切れていない

欧米人とアフリカ人の選手に、
20kmを1時間で走れ!(3:00/kmペース)

という練習メニュー(指示)を出すと、
 

欧米人は、『それでは速いから走れない』と言って

3:15/kmペースで20kmを走る。

 

アフリカ人は、最初から3:00/kmペースで走るが、

1時間も持たず(20kmも走れず)、40分くらいで止めてしまう。

(※これは民族的な考え方の違いによると思う)

 

しかし、この練習を10回行った後、

どちらのタイムが良くなっているかを比べると、

明らかにアフリカ人方式の方とのこと。

(※これは、民族の違いに関係なく効果が得られる)

 

 

 

 

 

なるほど・・。

 

 

 

 

なるほど・・・というか、

 

俺の考え方にピッタリなんだけどw

 

 

 

 

ということで、

 

俺が

奇跡のレッスン❤

をしたい。

 

 

 

カワイイ女の子限定で。

 

 

エロイ感じのレッスン。

 

 

たぶん、速くなるよ💛

 

 

 

 

 

伝説の「マラソン界のハ●師」とか言われたりしてwww

 

捕まらない程度でwwww