3000mTT | 「右」と「左」の書き順、大丈夫ですか?

3000mTT

11/27(火) 夜 陸上競技場に行って個人練習。

 

12/2の5km、12/9に10kmのレースがあるので

そろそろ追い込んでおきたいな~~と。

 

 

メインとなる練習メニューは、

3000mTT と 400mTT

(TT=タイムトライアル=全力走=必死のパッチで走る)

 

準備運動として、ジョグとかウインドスプリント数本やら、

3000と400の間にも、体が冷えないようにジョグもして、

最後にダウンジョグして。

トータルで10kmくらい走ったかな。

 

 

 

3000mのテーマは、

トラック1周(400m)を80秒(3:20/km)でどこまで維持できるか!

最後上げて、あわよくば9分台。

後半落ちても10:15くらいを目標で。

 

400mのテーマは

サクッと60秒切りしちゃえ!

58秒くらいでイケルんじゃね?的なww

 

 

で、結果・・・

 

10分26秒

 

話しにならんw

 

中1の頃の自分にも負けてるしw

 

 

 

400m毎のラップもこんな感じで・・

 

80秒切ったの最初だけ。

 

正確には、1周目が速かったので

2周目に少し緩めて調整したのだけど、

そのまま、そのペースで収まってしまってw

しかも、だんだんとビルドダウンw

 

どうせ落ちるなら、

2周目にペース調整なんかしないで

後半もっと激落ちするくらいで突っ込んだ方が

練習になったのかも。

 

このタイムは、予定外に悪かったので、

急きょ、金曜日も陸上競技場に来て、

再度、3000mTT行うことにしました。

(仕事の進捗次第ですけどね)

 

 

 

次、400mはというと、

59.715秒。

なんとか目標はクリアしたんだけど、

全然、「サクッと」じゃなかったw

 

 

前半200mが28.844秒。

ポンポンポン・・・とリズム良く、

ウインドスプリント的に、少し余裕もって・・

(の「つもり」でw)

 

後半200mは30.871秒。

 

失速www

 

自分の感覚では、前後半イーブンくらいで、

落ちてたとしても、せいぜい1秒差くらいだったんだけど・・

まさか、2秒も落ちてたとは・・・

 

 

まぁ、

感覚とタイムに差があるとはいえ、

ギリギリとはいえ、

とりあえずは目標は達成したのでOK!

 

後半落ちたのも、これの15分くらい前に走り終えた

3000mTTのせい。ってことにしますので。(笑)

 

 

 

 

 

 

・・・つーことで、

 

11/30(金) 夜 再びの陸上競技場。

 

3000mTT 再挑戦!

 

 

結果・・・

10分32秒

 

タイムを落とすww

 

結局、400m毎のラップタイムは、ほとんど変わらず。。

 

ラスト200mが遅いのは

時計の操作に手間取ったから。

 

とはいえ、そのロスも4秒程度かな。

実力的には、こんなもんなんでしょうねw

 

ただ単に、

精神的に疲れただけの練習となりました。。

 

 

今度の日曜日の5kmのレースは

目標タイムを下方修正することにします。

 

17分40秒。

 

PB更新出来たらOKってことで我慢します。

 

 

 

 

 

あー、

 

5km、16分台の道は遠い。